日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」

kindle版がフルカラーなので買っちゃいました。 田中圭一というと、どうしてもH系か、手塚治虫、松本零士、ジブリとかの"イタコ"系の漫画(これは同人誌を読んでいないとわからないか…)しか思い浮かばないけど、メジャーでここまで大ヒットするとは、本人…

靴磨き

最近よく靴を磨きます。先日は靴紐も新しいのに変えてみました。 その時に口ずさむのは、昔「おかあさんといっしょ」で聞いたこの曲↓ 「きゅっきゅっきゅう」相良和子作詞・芥川也寸志作曲 リズムが靴磨きにぴったりで(^_^;)。 これまで実は着いた汚れをさっ…

なんか疲れて。

帰宅後そのままリビングに倒れた。気が付いたら12時過ぎ。やっぱこの1ヶ月いろいろあって疲れました。仕事は日常に戻るものの、趣味的な事には戻れないっつーのも、バランス崩れてる。 最近血圧が高くて最高血圧は精々160程度なんですが、最低血圧が頻…

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

DVD

上映時以来2回目。久しぶりに観ました。 映画で観た時は、「うーむ蛇足な物語。まぁ外伝的な感じだからいいか。ガミラス・ヤマト連合軍と蛮族ガトランティスの戦いは見ごたえあったし」と思って納得していたんですけど、改めて観ると結構よかった。 松本零…

実家の片付け

ほぼ毎週、実家通いが続いています。お位牌も仏壇もまだ実家に置いていて、お留守番をしてもらっています。 家は人が住まなくなるとどんどん朽ちていきますので、風を入れる為にも通ってないといけません。それよりもまず、父母の遺品というか生活雑貨も含め…

光明

ちょっと前の記事ですが感動したので。。 ぼくにしかできない店 できた 発達障害の15歳・岩野さんが桐生に開店 味覚生かしコーヒー豆焙煎(上毛新聞 5/5(金) 6:01配信) 群馬県桐生市小曽根町の岩野響さん(15)が、自家焙煎(ばいせん)したコーヒー豆を販…

政治のことなど。

私、どちらかというと保守寄りです。 確かに森友問題や加計問題は、大切な問題だと思います。恐らくですけど、そういう優遇的な事をやってるんでしょう。でも今それを追求する時じゃないということをなぜ野党側はわからないんだろう。 今一番大切なのは、近…

「邪神世界」

半村良・河出文庫。 半村良は殆ど読んでいます。これも角川文庫で読んでいる、はず。だけどさすがに忘れてるなぁ。 年末ジャンボ宝くじで1000万円を当てた主人公、岩井栄介は市井の真面目な安サラリーマン。宝くじは"夢"を買っていただけだけど、それが…

キスの日。

kiss、baiser、接吻。 今日はキスの日なんだそう。1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の『はたちの青春』が封切されたのがその理由。演じたのは大坂史郎と幾野道子。 初めてキスをしたのはいつの事だろう…。遠い昔過ぎ…

iQOS

最近ストレス爆発(という言い訳)で、1年ぶりに正式?に復煙しまして…。とは言え1週間い一箱くらいですけど。 で、この間リキッド充填してエアロゾルをくゆらす"VAPE"を試してみたりしました。これはニコチンタール0で、煙は甘い香りがするだけなの…

「ハーロック&トチロー 単行本未収録作品集」

今更こんな本が出るなんて…。 「チャンピオンRED」別冊付録として付いていた松本零士の旧作で単行本にまとめるほどの量のないハーロックとトチローの物語をかき集めて1冊にした本。 「ザ・トチロー」は1979年に週刊少年ジャンプに掲載された読み切り…

道玄坂cafe

実家で四九日忌法要を済ませ、いつもお世話になっていた渋谷にある多目的スペース「道玄坂cafe」が残念ながら閉店、本日営業最終日ということで、家族と別れてはせ参じました。 道玄坂cafeには、カラオケの会に行くことが多かったですが、それ以外でも人狼と…

実家に

明日 49日法要のため 本当は 午後半休して 実家に向かう はずが 急な見積 依頼とかあって結局 2時間だけ 早退。 しばらく医者にも行けていなかったので遅くなったついでに 腰のリハビリに 行くと めちゃくちゃ人がいて 二時間も かかってしまった。 結局実家…

「映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版」

amazonから発売日の本日到着♪ 昨年は、アニメ映画の当たり年でした。 知る人ぞ知る新海誠監督にやっと一般の評価が与えられた「君の名は。」 クラウドファウンテンクで資金を集めて、まさに草の根人支えられ大ヒット「この世界の片隅に」 実写映画だけど、ア…

眞子さま

秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第1女子。今上天皇の初孫。婚約されるそう。 小さい頃から知っているので、なんか親みたいな気分。お父さんの秋篠宮って学年1個下だもんなぁ。私もそういう歳…。

999の最終回

今更ですけど、「銀河鉄道999」の漫画版の最終ページで、鉄郎が乗る銀河鉄道のバックマークが「999」ではなく「1000」になっています。手元にある人見てみてください。 惑星大アンドロメダに到着すると、鉄郎を助けるために砕け散ったガラスのクレ…

安物買いの…。

スマホを変えてカバーを買ったんだけど、もうなんというか慎重さに掛けるというかなんも考えていないというか。。 最初に買ったのが機種違いで入らず。よく見て選んだはずが、全然ダメな奴でした。真偽はわかりませんが、返品は不可との事。 次に買ったのは…

「Somewhere in Time」

邦題は「ある日どこかで」。5/10、NHKBSプレミアムでやってましたのを録画したのをやっと観ました。 DVDは持っているのですが、まだ国内blu-rayが発売されていません。いい映画だし、それなりにファンはいると思うんだけどなぁ。 BSの画質はDVD…

遺品整理

家主のいなくなった実家に帰って遺品整理。 今の家には42年住んでいました。戦前生まれ、戦中戦後と大変な時代を生き抜いてきた両親にとってままさに城。そこにはたくさんの思い出とともに物が沢山溢れています。 結婚をしたのが昭和37年。高度経済成長…

B2クリアファイル。

こういうものがあるのね…。先日amazonで「なんかいいものないかな〜」とつらつら眺めていた時、ふと思い立って検索したところ、大判のクリアファイルが結構たくさんヒットしました。 昔、映画を見ると必ずポスターを買って収集をしていたことがあります。今…

「スター・ウォーズ学」

清水節","柴尾英令 著・新潮新書 「スターウォーズ/フォースの覚醒」公開にあたり発行された関連本。スターウォーズ前夜の米SF映画からルーカスの生い立ちまで広く浅く網羅しており、これはこれで、初めてSWに接する人には良い基礎知識入門の一つだと思…

埋蔵金発掘課長

室積 光著・小学館文庫 昨年発売された室積 光さんの最新刊。 室積さんの出身地、山口県光市をモデルにした架空の街、日照市を舞台に描かれています。日照市は財政難にあえぐ地方都市。市長が窮余の策として、埋蔵金を発掘して市の歳入に文字通り一発当てよ…

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第2章 発進篇」

6月24日(土)より、全国20館にて2週間限定劇場上映の「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第2章発進篇」、どうせ見るので前売チケット購入しちゃいました。 第1弾の購入特典がB2版ポスターで第1章と合わせて欲しかったんですけど、あっという間に売切れ。…

財布忘れた…。

GW明け。久しぶりの会社。ハンカチに携帯にスマホに定期っと。 …財布忘れました(^_^;)。駅で気が付いたんだけど、戻ったら間に合わないのでそのまま出勤。 えと、昔から外出する時、だいたい何か忘れるんです。あーあ。 カミさんとかは、こういう状況につ…

SNSとの付き合い方。

義父が亡くなったのをSNSに写真付きでアップして信じられないという女性の投稿が話題になっています。 総じて「そんな夫は信じられない」「空気読めない夫、酷い」「夫、無神経」「離婚していいレベル」と、夫の非常識をなじる声が大多数。 私もさすがに…

お墓参りとプレモルFes

5年前に亡くなった友人の墓参り。享年51歳でもう追い越してしまった。感慨深いなぁ。 その後故人主宰のカラオケの会(もともとそこに参加させて頂くようになって仲良くして頂いてた)がありましたが、別口で六本木ヒルズで毎年開催している「ザ・プレミア…

BBQ

いつもお庭でBBQを楽しませて頂いている弓友が、昨年「のどこし生BBQセット」が当選されまして、その初火入れに行ってきました。 全長1.2mの巨大な「のどごし生」の半分がBBQグリル、もう半分がクーラーボックスになるというすぐれもの。ただ大…

父親の誕生日。

生きていれば、88歳。米寿か。。 私、父親が36歳の時の子供で、今ならばこれくらいで結婚する人もいるから、別に珍しくもないけど、小さい頃は歳取ってるなぁと思ったもの。母親は、昭和13年生まれだから、9歳差。これも今なら別に驚くほどの年の差じ…

「ベスト・アニメ100」

TV

日本で制作された約1万タイトルの作品群の中からウェブ投票でベスト100を選出するNHKの企画「ベスト・アニメ100」が3日、発表され、「TIGER & BUNNY」が首位に輝き、2位は「劇場版 TIGER&BUNNY The Rising」だった。3位には「魔法少女まどか☆マギカ」がラ…

オカルト5月11日のこと

来週の11日、イルミナティカードが横浜壊滅を予言していると、まことしやかにささやかれている。イルミナティカードっていうのは、1982年に発売されたスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社のカードゲームで、本来のゲームとしてよりもこのゲームカードに描…