日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミラクル エッシャー展」

@上野の森美術館。 M・C・エッシャー (Maurits Cornelis Escher)は、不思議な作品が印象的なオランダの版画家。たくさんの鳥の隙間がたくさんの魚になっていく(平面の正則分割というらしい)無限に続く階段や、坂を上っていく水、ありえない柱、美術の教…

無気力相撲も作戦。

FIFAワールドカップ2018ロシア大会、日本は無事予選リーグを突破、決勝トーナメントに駒を進めました。 昨深夜のポーランド戦、引き分けもしくは勝利でリーグ突破となる計算でしたが、同時間で行なわれたセネガルVSコロンビアで、コロンビアが勝ち、得失…

改めて漫画家さんってすごいと思う。

本日、大長編漫画「ドカベン」シリーズ終了にあたっての雑感。とはいえ「ドカベン」よりも「野球狂の詩」の方が好きですが。 大体通勤の行き帰りは文庫本を読んでいるのですが、ここのところスマホで漫画を読んでいます。「沈黙の艦隊」が異常に面白かったの…

弱くなった。

最近めっきりお酒に弱くなった。 今日、2時間程度の会社の懇親会で、意識をなくすほどではないのですが、ビールのみでかなり酩酊。一応無事家には帰り着きましたが、着いたとたん爆睡。もう少し飲んでたらやばかったかも。 風邪気味で薬飲んでるせいかもしれ…

「沈黙の艦隊」

かわぐちかいじ著・講談社(モーニングKC全32巻/愛蔵版全11巻/文庫版全16巻) 1988年から96年まで連載。8年かけて描かれた作品ですが、物語内の時間は2カ月。最初の頃、もっぱら喫茶店に置いてあったのを読んでいたのですが、最後まで読んでいませんでした…

200万pv達成。

昨日2,000,000ページビューを達成しました。 カウンターを開始したのは、blog開設後3年経った2006/7/26です。 ページビュー(pv)カウンターなので、訪問者数とは異なります。pvとは訪問者がWEBサイト上で訪れたページの数を表します。1人の訪問者があり、その…

講習会

月1回の講習会でした。とはいえ先月は仕事で参加できなかったので、2カ月ぶり。 今月から矢渡しの稽古が冒頭にあり、第1介添に指名されました。これまでも月例会で1,2回やったことありますけど、ちゃんと予習をしてから臨んでいました。今回は突然の指名…

沖縄 慰霊の日

戦後73年の「慰霊の日」の23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式(主催・県、県議会)が執り行われた。県内外から遺族や関係者ら約5100人が参列。正午に合わせて黙とうし、住民を巻き込んだ凄惨(せいさん)な沖縄戦で亡くなった20万…

「星の子ポロン」

突然思い出した。 これ高校生の頃テレビ東京でやっていた5分くらいのアニメ。調べてみたら初回放送は1974-75年だから、高校時代は再放送だったのか…。星の子でいえば有名なのは石ノ森章太郎原作の「星の子チョビン」。チョビンはちゃんと動きますが、ポロン…

また風邪

今週頭くらいから調子悪。今朝起きたら妙に喉が痛く、声が出ない。鼻の奥、喉と繋がっている部分あたりが特に痛い。とりあえず風邪薬を飲んで会社に。唾液飲み込むたびに激痛で我慢できず、愛するコルゲントローチを買う。コルゲントローチ、薄いオレンジ色…

「残酷な天使のテーゼ」

「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズの主題歌。1995年ですから、今から23年も前の作品なのに、今でもカラオケランキングベスト3に入る曲。ランキングに入るってことはアニソン好きのマニアばかりが唄ってるわけではないということ。というか逆にアニソ…

ヨーグルトメーカーその後

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り続けて4ヶ月。毎朝自家製ヨーグルトを食べています。 タネはR1ヨーグルト。毎週1回1Lの牛乳パックにR1ヨーグルトを半分入れて増殖させてますので、コスト的には大体、牛乳200円+R1(120円÷2)=260円/週とか…

関西に地震はないとか言ってたのは遠い昔。

午前中関西支社に電話をしたら殆ど出社していないとのことで大変なことになっているなと思った。 確かに関東以北に比べて、関西九州は地震が少なかった。その遅れを取り戻すかのように1995年に巨大地震、阪神淡路大震災が起きた。その後2年前に熊本地震も記…

趣味全開

朝。今日は弓の月例会の日。来月"矢渡し"をしないといけないので参加。矢渡し部分だけでもよかったのですが、例会にも途中まで参加。最初の一手を的ぎりぎりで外し、次の4つ矢で3中/4射。3中/6射で的中率50%。このままいけば入賞圏内入るかなというところで…

実家に

車の廃車手続き完了。 廃車前に物置に大量にあった電線を売りに行く。蜜柑箱に10箱以上の銅線やアルミ線。5年前に亡くなった父親は、盆栽が趣味で往時は50鉢以上を丹精込めて育てていました。盆栽の枝ぶりを矯正するのに銅線アルミ線を使ったようなので…

ボーナス

支給日でした。といいつつ、明細は昨日見ていたし、そもそも私の口座には定額が振り込まれているだけで、いくら増えようが(減ろうが)本口座はカミさんにわたしているので、うれしくとも何ともない。 私、給与は全額カミさんに渡している派です。 生活費を…

胡散臭い。

どうも今回の米朝首脳会談が納得できない。 米トランプ大統領はしきりに成功を声高に叫ぶけど、言えば言うほど中身のなさが露呈。そのくせ、北朝鮮が要求すること、米韓合同演習の中止とか、時期すら明記しない努力目標のような核放棄。先月の韓国大統領との…

森田童子

先日、森田童子さんが4月24日亡くなっていたというニュースの中で、「ぼくたちの失敗」が主題歌だった「高校教師」の一場面が流されていました。 TVドラマ「高校教師」が放送されていたのは1993年。25年前ということに驚き。TVドラマが真田広之が理科の…

「新世紀エヴァンゲリオン」

今更ながら続けて読んでみた(^_^;)。 5巻くらいまではタイムリーに読んでいたのですが、いつになっても終わらず、忘れた頃に新刊が出ていてほんとに忘れてしまったww 確かこの頃までは、少し違うところはあるもののTVシリーズを焼き直しているだけって感…

「宇宙よりも遠い場所」

2018年1月〜3月期のオリジナルアニメ。 会社の同僚(女子)から「すごくいいですよ〜」と勧められて、amazonプライムにあったので、見てみた。全13話。 ひとことで言うと「女子高生4人が南極に行く話」なのですが、考えてみれば南極に行くのってそう簡単な事…

週末弓士

ウィークディは仕事なので、週末しか弓を引けません。その週末も休日出勤があったり、医者に行ったりその他の用事で必ずしも練習できるわけではありません。弓道場が通勤途中にあって、弓具も道場に置けるのであれば、早く退勤できた時など会社帰りに行くこ…

林先生の名言

TV

「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」。2013年にフジテレビで放送されていたバラエティ番組。「たった1回の授業で落ちこぼれをヤル気にさせる事ができるのか?」というテーマで東進ハイスクールの林修講師が、集められたヤンキー(風の若者)に対して授業を行…

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎共著・中公文庫 1984年初版・91年文庫初版 実に30年以上、文庫化されてからも25年以上読み継がれているのには理由がある。他の戦記ものと異なり、私情を排して日本軍という組織の在り方を…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章『煉獄篇』」

(まだ公開中なので中身には触れません。) 先月末から公開だったのですが、ずっと忙しくて見れませんでした。既に2週目に入り流石に観ないと終わっちゃうと思い慌てて会社帰りに観ました。 第4章、テレザート星で、テレサと邂逅する古代真田斉藤の背後から…

電子レンジ

うちの家電は結構長生きだったりする。この度最長老のナショナル製電子レンジ様「NE-P700」が27年の生を全うし大往生されました。 結婚をする時、他の家電と一緒に秋葉原で買いました。同期が次々とお亡くなりになる中、その雄姿を保ち続けておりましたが、…

やっと土曜日(本当は火曜日)

世の中には本当に休みなく働いている人がいると思いますが、さすがに年齢的に休みなし労働はきつい。明日やっとお休み、1日だけなので感覚的に今日は土曜日って感じ。 昔は、最大3週間休みなしとかしましたけど、もう全然体力持ちません。とはいえ、1週間を…

ノブレス・オブリージュ

フランス語のnoblesse oblige 。高貴な人、金持ち、権力者には相応の義務があるということ。金持ちは寄付しろ、ボランティアしろってこと。他の模範となる行動、生活態度も求められる。 そうあるべき、という言葉ができるのは、そうでない状態があるってこと…

心が亡くなると書いて"忙"。 漢字ってすごいなぁ。 忙しいと何にも考えられなくなる。 にほんブログ村

サービス業の人って尊敬。

1日笑顔で立ち仕事。山谷ブルースが頭から離れないくらい疲労。 岡林信康の名曲、「山谷ブルース」はこういう歌ね↓ お客様も多く、ずっと商品説明できたので気が紛れて時間的には疲れを感じることなく過ぎましたが、最後お客様が途切れて終了後の帰り道は足…

今日も明日も明後日もその次も…

恐らく今年ピークの連勤。水曜は休めるはず。というか休まないと色々やらないといけないことがあるのよね。 昔は3週連続出勤(21連勤)とかしたことありますが、さすがに寄る年波には勝てません。7連勤が限界。 最近、ウィークディは強制的にPCの電源が落…