日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーが19年春終了

開設当初からお世話になっているはてなダイアリー。ついに来春でサービス終了とのこと。>同社サービス・システム開発本部長の大西康裕さんは公式ブログで、思い入れのあるサービスを終了し、はてなブログに統合するのは「苦渋の決断でした」 ヘビーユーザー…

「怒り」(下)

吉田修一著・中公文庫 あっという間に読んでしまった。それほど、ページを繰る手を止められませんでした。 並行して語られる3人のうち、誰が犯人なのか。もちろんそれも気になりますが、それよりも、TV公開捜査をされて番組を見た周辺の人が「もしかしたら…

散髪

昔は月1回は行かないと結構伸びたのに、最近は2か月1回で十分。髪の毛の伸びるスピードというのは歳をとると遅くなるんだろうか…。 床屋さんの値段が200円上がってた。QBハウスも値上がりとかニュースになっていたけど、床屋さん全体値上がりしているんだろ…

「怒り」(上)

吉田修一著・中公文庫 八王子での夫婦殺人事件の現場に血で書かれた「怒」の文字。容疑者山神の行方は知れず、その1年後山神に似た、沖縄、千葉、東京に現れた3人の不思議な男たちの姿が並行に描かれる。3人のうち誰かが犯人なのか否か。 今、目の前にいる人…

さくらももこ

「ちびまる子ちゃん」作者。8月15日に逝去されていたとの訃報が。。享年五十三。え!同じ年。調べたら1965年5月生まれ。学年1個下か…。 乳がんを患っていたそうです。 ショックだ。 「ちびまる子ちゃん」1巻目が出た頃から話題で10巻くらいまで買ってました…

遠的大会

春に引き続き、弓道遠的大会に出場してきました。 150名強3人1チーム、4矢2回計8射。春の大会は100cmの色的で中り位置によって点数分けされてその点数合計を競いますが、今回は射詰競射用の79cmの霞的(白黒の的)で的中を競いました。1mでもあたらないのに…

練習

東京都立小金井公園は多摩地区では立川の国営昭和記念公園に次ぐ広さ。建物好きな私的には名建築が一度に観れる「江戸東京たてもの園」があるのでも有名。公園としても桜が1000本以上あって春はお花見客でいっぱいになる桜の名所でもある。 そんな小金井…

立って半畳、寝て一畳

現在の生活「満足」74・7%で過去最高 内閣府調査 内閣府が24日に公表した「国民生活に関する世論調査」で、現在の生活について「満足」または「まあ満足」と回答した人が前年比0・8ポイント増の74・7%だった。現行の質問形式となった昭和38年…

「銀婚式」

篠田節子著・新潮文庫 ある意味、ドラマティックな物語とは一線を画す、そういう意味では珍しいお話しかもしれません。 一流大学を卒業して、望んだ証券会社に入り、社内留学制度で海外留学、MBA取得。希望の地ニューヨークで証券マンとしてバリバリ働く…

働き方改革。

これまで、月木金が20時、火水が19時でパソコンがオートシャットダウンになっていましたが、9月からは月木金が19時、火水が18時でシャットダウンすることになった。 巷間「働き方改革」が叫ばれて久しい。昔は夕方まで外出をして21時くらいまで内務処理をす…

「侍ジャイアンツ」

梶原一騎原作/井上コオ画 GYAO!でアニメ見てたら「そういえば原作通して読んだことないなぁ」と思い読んでみた。 『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、1971年36号より1974年42号まで連載。wikiによるとアニメ化先行の企画だったとの事。ただ漫画が先行…

「スター・ウォーズ論 」

河原 一久著・NHK出版新書 2015年11月刊行なので、「フォースの覚醒」公開前。一言でいうと、それまでのスターウォーズを総括し「フォースの覚醒」に期待を持たせるような内容になっています。「スターウォーズ」は、洋画をそれほど観ない私が、77年の第1作…

月例会

月に1度の所属する会の月例会。 6中/10射で3.4位決定戦に絡む。遠近競射で外し4位に…。それでも久しぶりに入賞に絡んでめでたしめでたし。 で、夕方弓友と肉バルで暑気払い。その席で還暦を迎えた弓友が裏で還暦杯をしていたということで、そちらでは3位入賞…

夏用道着と袴

先日夏用の絽の着物を購入したものの、着物は毎回着るわけではなく、通常は専ら道着。袴も夏用の薄い生地のものがあり、これも空気がこもらずいいらしい。今年の夏は異常で、直射日光の当たらない弓道場なのに熱中症で倒れる人がいるくらい。というわけで、…

段位・称号を金で買う

居合道昇段で金銭授受 八段審査で数百万円、接待も 内閣府が調査 全日本剣道連盟(張富士夫会長、全剣連)の「居合道(いあいどう)」部門で、最上位の八段への昇段審査などの際、審査員に現金を渡して合格させてもらう不正が横行していたことが16日、関係…

6日もあったのに。。

今日で夏季休暇も終わり。ほんとは昨日までが正休暇で今日は月末の休日出勤の代休。 弓の練習も何度か出来たし、弓具屋さんにも行けた。実家も行けた。美術展も行けた。でもまだまだ足りない。 部屋の片づけもできてないし、貯まったドラマもDVDも全然消…

「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界ー1780年パリに始まるエスプリ」展

丸の内にある三菱一号館美術館。ジョサイア・コンドルの設計した「三菱一号館」を2010年に復元、美術館となっていう建物。東京駅近く皇居方面に歩くとある建物で気になっていっていたのですが入るのは初めて。オリジナルは取り壊されているので、往時を偲ぶ…

glo2台目。

雑に扱っていたせいか、最近調子が悪くなったので2代目購入。電子タバコ本体2代目は初めて。その前に勝ったIQOSもあまり調子よくないのですが、サブ機でそれほど使用していないので、1年経っても無事使えているからとりあえず故障するまで使用してglo1本にし…

実家に

入盆なのでというわけではありませんが、実家に行きました。 先々週お寺に行く前に実家に寄ったら庭に雑草が蔓延っており、どげんかせんといかん…と思い、この休みのうちに1回行くことにしたのが入盆だったという。 先日お墓掃除とお参りはしたので、今日は…

ビックサイトと弓具店。

ジャンルは違えどオタクな店巡り…。 コミケ3日目のみ欲しい本がこの日の出店だったので参戦。 始発のバスでビックサイトに向かう。8時前に到着もすごい人。といっても前回よりは早く到着したので10時の開場30分後には会場入りできました。 ただほんとは…

2018夏季休暇

毎年帰っていた実家も一昨年母が亡くなり、誰もいなくなった。 昨年は初盆だったので、夏休みの間殆ど実家に帰り片付けと来客に追われましたが、今年はお位牌も既に私の家にあり、実家に帰る必要もない。実家は"いれもの"になった。 先日帰った時にあまりに…

「フォルトゥナの瞳」

百田尚樹著・新潮文庫 「フォルトゥナ」ローマ神話の幸運の女神様。英語の「Fortune」(幸運)の語源。幸運の女神に後髪はない(チャンスは後からつかめない)。という時の女神ですね。わたしの好きなポニーテールじゃなくてショートカットなのかな。長い髪…

長崎原爆と翁長知事

今日は73回目の長崎に原爆投下された日。いくら戦争中とはいえ、一般市民の頭上に2度も原子爆弾を落としたアメリカが許されるはずはない。 日本で唯一戦場となった沖縄の県知事が昨日任期中に亡くなった。 戦後、2度も落とされた核の傘の下で経済繁栄を…

津川雅彦さん

好きな俳優さんがまた一人。 芸能人一家に生まれ、戦後子役としてデビューしていたものの、本格的なデビューは1956年の日活映画『狂った果実』の石原裕次郎の弟役。私が嫌らしくてかっこいい大人だなぁと思ったのは、1981年東陽一監督の「マノン」。烏丸せつ…

六神合体ゴッドマーズよりって…(^_^;)。

TBS系日曜劇場で実写ドラマが放送されている「この世界の片隅に」の原作者・こうの史代氏が投稿したとみられるドラマへのコメントが話題になっている。■放送当初から原作漫画との違いが指摘されている実写ドラマ版に対し、こうの史代氏のファンが集まり本人…

「ぶぶ漬け伝説の謎」

北森 鴻著・光文社文庫裏(マイナー)京都ミステリーシリーズ2冊目。全6編の連作ショートミステリー。 このシリーズは、ミステリーそのものを楽しむというよりも、合間々々に出てくる居酒屋十兵衛の料理、くだらないムンちゃんと自称みやこ新聞のエース記…

第72回あつぎ鮎まつり弓道大会

8月第1週末は、厚木(本厚木駅)周辺で鮎まつりが開かれ、東町スポーツセンター弓道場で弓道大会が開催されます。昨年は仕事で参加できませんでしたが今年は無事参加。 四ツ矢2回3立ち小回り計8射で競います。6中以上が遠近競射。はい、今年も絡まず(^_^;…

アレクサ!

昨日のプライムセールで衝動買いしたamazonEchoPlusが届いた。今回のセールでは、Echo最上位機種のEchoplus本体とEchoに対応している照明(Philips Hueホワイトグラデーション シングルランプ )が無償でついてきて合計9,000円以上値引でした。なかなかお得…

同じ穴の貉

日本ボクシング連盟の山根会長、日本大学田中理事長。山根と田中で新・アンガールズらしいww 強面でふてぶてしい。権力にしがみつく姿。アンガールズの方が全然好き。というか、もともとアンガールズのシュールなコント好きですw 同じ時期に同じアマチュ…

差別

LGBTに対する度重なる発言。 杉田水脈議員の「LGBTは生産性がないのだから国が保護することはない」発言炎上の真っただ中、谷川とむ議員の「(LGBTは)趣味みたいなもの」といっちゃうってことは、議員に限らず、そう思っている人がいるってこと。 "生産性"な…