日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季市民弓道大会

川崎市弓道連盟主催の大会。三人立、4つ矢2回大回り今回は前4矢座射、次の4矢は立射。16チーム(混成含)48名の参加でした。 うちの弓友会からは18人6チーム参加。過去最多じゃないかな。まずは参加する事に意義があります。だいたい弓道なんて練習だけやっ…

歯医者に。

先週の続き。 上奥歯のクラウンが完成し取り付けに行く。歯科技工士が優秀なのか、歯医者さんが優秀なのか調整をほとんどせずほぼ一発で取付完了。怖い先生だけど技術的にはこれまで通った歯医者さんの中でピカイチだと思う。見た目よりも実用性。出来る限り…

「クラッシャージョウREBIRTH」第1巻

原作:高千穂遥/キャラクター原案:安彦良和/漫画:針井佑「クラッシャージョウ」が初めて世に出たのは1977年、今はなき朝日ソノラマ文庫。私が読み始めたのは、高校生くらいからだから6巻まで出ていました。もしかしたら「マンガ少年」に短編が掲載されたのを読んだ…

「怪獣少年の〈復讐〉〜70年代怪獣ブームの光と影」

切通 理作著・洋泉社370頁ソフトカバー。相変わらず切通さんの本は厚くて電車読書は大変だけど内容充実。言いたいことが沢山あって納まりきれないパトスを感じます。 タイトルの「怪獣少年の復讐」は、「帰ってきたウルトラマン」第15話からの借題。切通…

ポチポチ。

今月は密林に迷い込むこと甚だしい。「宮川泰 テレビテーマ・ワールド 」宮川泰 テレビテーマ・ワールドアーティスト: 音楽:宮川泰出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2018/08/29メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る これはblog書きましたね…

臭いものに蓋。

<新潮45休刊>突然の決断、予想超えた批判 性的少数者(LGBTなど)への差別的な表現について批判を受けていた月刊誌「新潮45」が25日、最新号の発売からわずか1週間、また佐藤隆信社長によるコメント発表から4日で休刊に追い込まれた。回収や続…

連休最終日も弓。

なんか、弓ばっかやってんなぁ…。この3連休は、初日:医者行って弓の練習→2日目:試合→3日目:練習(2時間だけど人数少なかったので30射以上)。 自他ともに認める多趣味(自分的には中途半端という意味(^_^;))なわたくし、最近改めて弓道の面白さを…

連休2日目は試合出場

第64回層別弓道大会(一般男子・称号者の部)に参加。団体参加ではなく個人参加なので会のメンバとはバラバラのチーム。4矢を1回行ない2本中りで足切りされます。2本以上中った人は次の4つ矢ができ計8射中の中り数で競います。同中の場合は競射。 結…

医者のはしご。

先週の出張中、奥歯左上クラウン(かぶせた金属)が外れて、出張直帰し歯医者に滑り込みセーフしてみてもらった。とりあえず接着してもらうだけと思ったら、想像以上に根っこの部分が傷んでいて新しいクラウンを作ってもらうことになった。で仮歯の方撮りと…

「屋上物語」

北森 鴻著・祥伝社文庫 (平成11年初版(nonnnovel)、番外編を加えた文庫版初版平成15年) 私の年代は、デパート(というのも死語だなぁ)の屋上遊園地を知る最後の世代かもしれない。 お金を入れて仮面ライダーやウルトラマンの背中に乗り、だた前後に動く…

これもまた愛の形

内田裕也が妻・樹木希林さんへ追悼コメント発表「啓子 今までありがとう。見事な女性でした」15日に死去した女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)の夫でミュージシャンの内田裕也(78)が20日、所属事務所を通じてコメント…

「MM9―invasion― 」

山本 弘著・創元SF文庫 MM9シリーズ2作目。1作目は連作短編でしたが今作は長編。1作目、面白いかなと思い読んでみたもののいまいち乗れず続編のこれ買ってたんですが"積ん読"状態でしたが、このところ巨大台風に大きな地震があったりして、ちょっと気…

安易な変更はしないで。

京急が46駅の新名称募集、数駅変更も 小中学生対象に 「産業道路駅」の新しい名前をつけてください――。京急電鉄は同社創立120周年記念事業として、沿線に住む小中学生を対象に、同駅(川崎市川崎区)の駅名変更案を募集する。駅の地下化に伴い、近くを…

「冨田勲 映像音楽の世界 SOUNDS OF TOMITA」

東京国際フォーラム・ホールC。 一昨年亡くなられた冨田勲さんは、作曲家としてたくさんのTV、映画の楽曲を書いています。勿論日本におけるシンセサイザーの第一人者で、東海林修さん、冨田勲さんが二大巨頭ですが、冨田さんの「惑星」「月の光」「展覧会…

月例会

これから弓友宅で久々のBBQ。へべれけになるほど呑むので今日は早めに更新。 ちょっと専門的な話になります。備忘の意味でかきますので、わからない人はごめんなさい。 連休2日目は、所属する弓友会の月例会。今日は昇段者の認許状が全弓連から届き、そ…

めっきり弱く。

最近あんまし呑んでいないせいか、家では缶ビールとかジュースみたいなチューハイ1本でかなり酔う。 9%とか飲むと覿面で、飲んで横になってるとそこで爆睡、起きたら2時だった。 うちはリビングで寝た人は1回は声をかけるけど、そこで起きない場合は電…

「宮川泰テレビテーマ・ワールド」

衝動的にポチってしちゃいました。 宮川泰(みやがわひろし)は、言わずと知れた「宇宙戦艦ヤマト」の作曲者ですが、60年代、70年代の歌謡曲、TV番組のテーマソング挿入曲をたくさん作曲しています。このCDは、に宮川泰の創ったTV番組のテーマ曲テーマ…

「静人日記―悼む人II」

天童 荒太著・文春文庫 「悼む人」の続編。といっても本編の後日談が語られるのではなくて、静人の約7カ月の旅日記をそのまま物語とした日記文学。あたかも静人とともに悼みの旅に同行しているかのような感じを受ける。 悼みの旅は、前作を読んでいる時から…

実家に。

来週のお彼岸に行けない為、今日代休とって実家に。 前回行った時、除草剤を撒いておいたおかげで、庭は結構きれいだった。でも除草剤撒いていないところはやはり繁茂しており、除草作業をする。それほど広くはないけどそこそこ大変。 で、まずは、前回行け…

「昭和40年男VOL.51 俺たちを育んだ「熱愛」」

心待ちにしている唯一の雑誌「昭和40年男」最新刊。今回の特集は「俺たちを育んだ「熱愛」」そういえば、昔はTV、映画、漫画に「熱愛」が溢れていましたねぇ。 表紙は「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の古代と雪の超巨大戦艦に特攻する直前のシーン…

出張中

今日明日、久しぶりに御殿場出張。 明日講師2枠。 頑張りま〜す♪ =追記2018.09.11= 同じ内容の30分間の講習。2回目でPCの電源が抜けてしまい、10分中断。何とかカリキュラムは話せましたが、焦った(^_^;)。 にほんブログ村

眼鏡新調2018

この前に眼鏡を買ったのが、2015年4月、これは2011年に買った遠近両用が見えにくくなり仕事に差し支えるようになったので、仕事用に"中近"レンズにしたものでした。すると、弓道をやる時に的が見えない為、弓道の時は、これまで使っていた遠近眼鏡を使ってい…

「一礼して、キス」

加賀やっこ著・フラワーコミックス。 弓道漫画、というか弓道部所属高校生の恋愛漫画。昨年映画化もされました。本編全7巻+特別篇(は読んでない)。 弓道ものというのは数えるほどしかなく、なるべく読む用意しています。とはいえ、基本的に漫画という媒体…

足に来た。

齢53歳に終日立ち仕事はきつい。 帰ったらぐったりと倒れ込み、足がつって3時頃激痛で起きる。。 つーか、も少し身体鍛えないと駄目だね。とくに足腰。 明日も仕事、休日出勤頑張る。 にほんブログ村

「ハゲタカ」

テレビ朝日系で、7月から放映されていました。全8回。本日最終回でした。今期で全話ちゃんと視聴できたドラマの一つ(今のところ「義母と娘のブルース」と「この世界の片隅に」は全話観れてます♪)。 バブルを発生させて平成という30年間で敗戦処理をまと…

「石ノ森章太郎の物語」

正式名称「石ノ森章太郎 の物語 [ 生誕80周年 - 石ノ森自身が描いた15の自伝的ストーリー 漫画作品集 - ]」 石ノ森章太郎著・ 三栄書房(SAN-EI MOOK) 先日、24時間テレビドラマスペシャルで『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』が放送されて、衝動的にポ…

Typhoonと台風

今回の台風21号、関西方面では凄まじい猛威を振るったようで。関東でも風は強かったけどまるで関東を避けたかのようなコースでした。 さて台風って、英語でtyphoon(タイフーン)って言いますが、これってどっちが先なんだ?という疑問があって調べてみた…

「無理させて無理をするなと無理を言う」

サラリーマン川柳の名句です。 9月に入り初出社。今月からPCシャットダウンが早まる。これまで火曜水曜が19時、それ以外は20時だったのですが、今月からそれが1時間早くなり、火水が18時、その他が19時となる。 いや別に会社が好きなわけじゃないから、早…

練習

今日は朝から雨。 昨日は仕事、次の土曜も仕事と2週連続で土曜練習に行けないので、行くことに。ほんとは雨の日に弓道具持って移動するの嫌なんですけど、ここで行かないと2週間練習しないことになるので…。 弓道場に着いたら本降りになってきた。 矢を射る…

続ける意味。

先日発表された、当blogの親元「はてなダイアリー」終了の報。 当blogは開始14年(それ以前の記事は、個人hpから開始時に転載)。記事を書いた日数4648日。06年4月から毎日更新。 mixiもいまだに続けています。twitter、facebookもやってます。Instagramは登…