日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめく事の大切さ。

平成最後の(しつこい!)2月が終わりました。 チコちゃんの質問で「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?」というのがあって、答は「トキメキがなくなったから」でした。ショートドラマでは、ハンバーグを前に子供は「わーハンバーグだー、うれ…

「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション

江口寿史著・1981-83年少年ジャンプ連載 書庫の奥にあり過ぎて取り出すのが大変で、amazon/kindle版がタイムセールで格安だったので買っちゃいました。 集英社ジャンプコミックス版は全4巻、コンプリート・エディションは全3巻。この版はカラーページ再現…

「野性の証明」(原作)

森村誠一著・ハルキ文庫 1978年公開時に原作を読んでいるはずですが、既に40年以上前。すっかり原作の内容を忘れていて、しばらく前にハルキ文庫版を買っていたので読んでみた。 映画版は何度も見ているので、原作も基本は一緒だろうと思い込んでいたので…

第91回アカデミー賞

米アカデミー賞は、なんだかんだいっても映画界で最も影響力のあるイベントです。 アカデミー賞のノミネート条件は 前年の1月1日から12月31日の間に、 ロサンゼルス郡内の商業映画館で1週間以上連続して、 有料上映された40分以上の35ミリか70ミリ、あるいは…

講習会

月1回の弓道講習会。休日出勤がない時は必ず参加しています。 人数も多いので10射に満たない射しかできないけど、先生に見て頂いて指摘を受けることはいい刺激になる。 弓道に限らず何でもそうですけど、日頃の練習は大切。毎日道具に触り、練習をする。…

「野性の証明」(’78映画版)

1978年・佐藤純彌監督/高田宏治脚本/角川映画 ここのところ「津山事件」絡みの本を続けて読んでおり、これも冒頭の虐殺事件は似たような話なのと、先日佐藤純彌監督が鬼籍に入られたので久しぶりにコレクションから探し出して観てみた。 「野性の証明」は、…

形見の着物

11月にお直しに出した大島紬の着物のお直しが仕上り、取りに行ってきました。 身丈、裄丈全てピッタリ。まるで誂えたかのよう(お直しなので当たり前)。 待ってる間、いろいろな話を聞きました。 日本での蚕糸生産量は近年激減しています。日本生糸問屋協会…

献血してきました。

昨日献血をしてきました。55回目。スタッフの女性に褒められた(#^^#)。 腰は相変わらず痛いのですが、薬に頼ってばかりいると効きが悪くなるんじゃないかという別の不安もあり、ここ数日痛み止めを飲むのを止めていました。 本当は骨髄バンク登録をしたいと…

復活!「月刊OUT」

昔買ってた頃は430-490円だった。今号は1,998円と4倍以上と高いけど、伝説の雑誌”月刊OUT”24年振りに1号だけの復刊、お祭りみたいなもの、縁起物なので買っちゃいましたw 月刊OUT。創刊は1977年5月。サブカル系雑誌として創刊されたものの、第2号で「…

堀ちえみガン闘病宣言。

堀ちえみさんが咽喉癌(舌癌)を報告し闘病宣言をされました。 花の82年組、中森明菜、小泉今日子、早見優、 堀ちえみ、シブがき隊、石川秀美(やっくんの奥さん)、原田知世も82年デビュー。三田寛子、つちやかおり(ふっくんの元奥さん、私的には金八先生…

「「八つ墓村」は実在する」

蜂巣 敦著・ミリオン出版 ずっと前に買っていたけど読んでいなかった。この前に「津山30人殺し」を読んだのでその関連で読んでみた。結論 「八つ墓村」は実在しない。 横溝正史の作ったフィクションなのだから、当たり前です。横溝正史が戦時下に疎開した…

健康が一番

久しぶりに月例会参加。先月から腰痛が復活していて、更に左膝も痺れていてどうも力が入らない。生活には支障がない程度には落ち着いてきたけど、身体のバランスを求められる弓は厳しい。 生活の糧を得る為のお仕事は大切ですが、お仕事をちゃんとこなす為に…

花粉症撃退?

30年来花粉症に苦しめられてきましたが、今年は全然症状が出ません。ちょっと目が痒いとか肌がピリピリする感じはあるけど、鼻は全然詰まらない。今年花粉すくないのかな、とかまだ花粉舞っていないのかと思っていたんですが、周りでマスクをつけている人…

不規則

毎週土日出勤してウィークディのどこかで休みを取ってると、曜日の感覚がなくなってくる。 今週は金土がイベントなので、久しぶりに日曜休み。 とはいえ、単発的に休みを取っても、さぁ遊びにいこう!って気になれず体力的にも無理。家から一歩も出ずに本当…

「津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 」

筑波 昭著・新潮文庫2001年に同じ新潮社から出ていたレーベル”新潮Oh!文庫”読んでいましたが、新潮文庫で再刊されていたので再読。内容は一緒。 津山事件と呼ばれる、昭和13年岡山県津山市加茂町行重に実際に起きた大量殺人事件。映画、TVドラマにもなった…

自分にできること。

献血は毎年上限1200mlしているけど、骨髄バンクのドナー登録が出来なかったのは残念でした。ドナー登録は54歳までという年齢制限があり、既に最終年齢。何度か登録をしようと思ったことがあるのですが、元気な時は、1週間以上休みを取ることがとても難しかっ…

代休

土日出勤の代休、まだたくさんあるのですが、とりあえず今日取得。 腰痛が酷く一歩も外に出られない休みが続いており、とはいえ、3週間も的前に立たないのはさすがにまずいと思い、薬を飲んでコルセットを装着していざ弓道場に。今日練習日じゃない事、すっ…

わたくしのすべてのさいわいをかけてねがう。

うちのカミさんは「ビンボー臭くてやだ」とかいいますが、わたしは宮沢賢治の詩好きです。 タイトルは「永訣の朝」の最後の一節。「永訣の朝」は中学校の教科書にも載っていて、賢治の詩の中で好きな詩のひとつ。最愛の妹の"トシ"が亡くなった時の様子を詩に…

働き方改革。

就職してから、土日祝日休みが基本です。それでも新社会人の頃は毎月1回土曜日出勤がありました。今は土日祝日休みが基本ですが、土日に担当する会社の集客イベントがある時は"説明員"として駆り出されます。 これまではたまにある程度でしたが、今年は毎月…

大山鳴動鼠一匹

雪、雪って脅すから、雪靴まで準備したのに結局積もることなく普通の革靴でまったく問題なかったわ。 でもまぁまだこれから雪が降ることもありそうだし、備えあれば憂いなし。「悲観的に準備をし、楽観的に処理をせよ」は、昨年亡くなった佐々淳行さんが危機…

雪靴

明日は都内も積雪とか。月曜日も降るそう。 雪の日でもお仕事に行く社畜。スーツに革靴がデフォのわたくし、毎回雪になると、路面が滑って歩行が大変。雪用の革靴を買おう買おうと思っているのに、喉元過ぎればなんとやら。いつも忘れて毎度同じようにつるつ…

とんこれら。

どうも耳触りが良くない。「豚がコレラに罹った」ということで、「とんコレラ」でもいいけど、「とんコレラ」って聞くと「トンコレラ」ってなんか擬音みたいな感じ。 どうして「ぶたコレラ」じゃいけないんだろう。「キテレツ大百科」の「ブタゴリラ」ににて…

転ばぬ先の…。

土日出勤の代休を取りました。 本当はしたい事は沢山あったんだけど、腰痛が引いておらず、更に脊柱管狭窄の為左ひざが痺れており、結局一歩も外に出ず家に。恐らく200歩も歩いてないわ…。本読んだり、ネトサしたり、録り貯めた「俺たちの旅」(tvkで再放送…

「帰って来た桃尻娘 」

橋本 治著・ポプラ文庫 2010年に復刊された時買ってたんだけど積んでおり、先月29日橋本治さんが逝去され、読んでみることに。 全6部作の桃尻娘シリーズの3作目。主人公榊原玲奈は、1浪の末早稲田大学第1文学部に入学します。 期待していた大学生活が思った…

無条件の応援。

駅のホームにある液晶モニターで流れているマイナビ転職の動画がとても良い。 宮崎あおいが、転職をしようとしている若者を無条件で応援する。私たち世代では考えられない転職の理由も、今の時代ならありかな…て思う。 カフェで転職の相談をするOL「このま…

疲れた。。

2日間連続の立ち仕事。来週土日、再来週は金土。一週空いてその次の週がまた土日立ち仕事の予定。腰が痛い中、コルセットとロキソニンで何とかしのぎましたが、腰を休める日がありません。。 その上立ちっぱなしなんで、膝が固まって曲がらなくなった。屈伸…

「女子ーズ」

百瀬しのぶ著・福田雄一脚本2014年福田雄一監督作品のノベライズ。 世界征服を企む怪人たちと戦う戦隊「女子ーズ」のメンバーにさせられた5人の女子を描いた特撮コメディ。 女子レッド(赤木直子/桐谷美玲)は、真面目な建築会社社員。 女子ブルー(青田美佳…

俳優の犯罪。

新井浩文容疑者を強制性交容疑で逮捕、昨年7月に自宅で30代女性を乱暴した疑い 自宅で女性に乱暴したとして、警視庁捜査1課は1日、強制性交の疑いで俳優の新井浩文容疑者(40)を逮捕した。■ 逮捕容疑は昨年7月1日未明、派遣型マッサージ店の30代…