日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「狼は泣かず」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第5巻。 アダルトウルフガイkindle再読マラソンも5巻目。あとがきにもある通り、前巻「人狼戦線」を間に挟む2つの中編「虎よ!虎よ!」「狼は泣かず」で構成されていますので、連続して読…

健康診断

昨日年1回の健康診断でした。 毎年数mm縮んでいた身長は若干回復し178.1cm。1年振りに178cm代に復帰。とはいえ、最大の時は180cmを越えていたのに今や見る影もなし…。人って縮むんですよね。 体重はここ10年ほとんどかわらず。 腹囲は、80.5cm。男性のメタ…

「人狼戦線」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第4巻。 kindle版での連続再読続けています。 前巻でブラジルでの大暴れの後、無事帰国した犬神明。執筆順では、ブラジル篇の後中編の「虎よ!虎よ!」(NONNOVEL「狼は泣かず」所…

無差別殺人

川崎児童殺傷事件、死亡した容疑者は川崎市の51歳男 川崎市で小学生ら19人が襲われ、2人が殺害された事件で、警察は、現場で死亡した容疑者は川崎市の51歳の男と明らかにしました。■この事件は午前7時40分ごろ、川崎市の登戸駅前でスクールバスを…

熱帯か!

東京は4日連続の真夏日 5月として観測史上初 5月27日の東京都内は気温が上昇し、各地で30℃を超える真夏日になりました。■都心の最高気温は32.4℃を記録し、練馬や青梅、八王子でも軒並み30℃を超えました。気象庁は今年初めて、都内に高温注意情報を発表し、熱…

5月なのに30℃超

各地で猛暑日、最も暑い5月に 熱中症疑いで2人死亡 上空に暖かい空気が入り込んだ影響で、26日は全国各地で猛暑日(気温35度以上)となった。北海道佐呂間町では39・5度を観測し、5月の全国の最高気温を更新。午後5時時点で猛暑日となったのは全…

ひとり百射会

午前中、遠的練習をしに行ったら、思いのほか空いていて、更に今回は後に抜くことも少なくて矢取も簡単だったこともあり、2時間で64射。10点はありませんでしたが、的中率はかなり向上。 午後CPAP無呼吸の定期健診があったので帰宅。遠的しか引いていな…

忘却とは忘れ去ることなり

1952年に始まったNHKラジオドラマ『君の名は』の冒頭ナレーション。『忘却とは忘れ去ることなり。 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ』私ですら生まれるずっと前なのでこのラジオドラマを聞いたことはありませんが、このフレーズだけはなぜか記憶にありま…

麻薬禍

芸能なんてもともと河原者。出自の怪しい世界とはいえ、やまない麻薬絡みの事件が多すぎです。 芸能って興行の世界と不可分なので、やくざ、非合法な組織との付き合いなんて日常茶飯事。それでもやくざ者にとっては大切な金蔓だから、使い捨てるならともかく…

ともだち

友達は必要か。 私、友達と呼べる人は何人いるんだろう。たぶんそう多くない。学生時代の友人とは数人年賀状のお付き合いをしているけど、何十年もあっていない人がほとんど。数か月前に恩師の退官記念講演で何人かあった。でももはやほとんど繋がりはないと…

「魔境の狼男」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第3巻。 kindle版での連続再読続けています。 ハヤカワ文庫で発売されていた「リオの狼男」からブラジルでの2篇「リオの狼男」「ライオンヘッド」と「人狼地獄篇」を1冊にまとめたもの。犬…

カミさん骨折

昨日外出していたカミさんが帰ってきて、「足の小指ひねっちゃった」と、見せてきた。 青あざになりかなり痛そう。実際に痛いらしい。とりあえずどうしてもいかないといけない用事だったらしく外出したものの、どんどん痛くなって歩行困難な感じに。クロック…

月例会

どうも11日の参段講習会以降、満足な射が出ない。先週の大師大会、昨日の講習会も酷く、今日の月例会も2中/10射中。その後20射して最終的に13中/30射までいきましたが、試合となると覿面に的中率が悪くなる。 弓道は特にメンタルスポーツで、緊張しいの私は…

講習会

令和初めての市弓連の講習会でした。22名参加。 午前中は審査形式で一手射技を行い、ひとりずつ講評。弓手のゆるみ、馬手に力入り過ぎとの指摘を受ける。 なんでもそうですけど、”力を抜く”というのはすごく大切な事だけど、一番難しいこと。弓道の場合左右…

CTスキャン

ここ1ヶ月、朝方頭痛が酷く、特に後頭部が何かに殴られたような痛みで目を覚ましていました。 更に眠りも浅く、夜12時から1時位に床に付くのですが1時間くらいは眠れず、で起きると3時とか4時。その後はまた眠れないので、仕方がないからお風呂に入ったりと…

死ぬまで働けってか。

高齢者就業、来年法改正へ=70歳まで、企業に努力義務-政府昨日のニュース。 政府は15日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、高齢者の就業拡大に向けた方針を示した。■70歳までの雇用確保のため、企業に対して継続雇用や起業支援などの選択肢を提示。…

「狼のバラード」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第2巻。 「地底の狼男」「狼よ、故郷を見よ」「人狼、暁に死す」3つの中編を収録。 前巻でCIAのCBW研究所を破壊した犬神明は抹殺すべき対象として追われ続けている(実は生物兵器と…

「昭和40年男VOL.55俺たちのお母さん」

表紙はウルトラの母。最強ですねw 巻頭特集は主にTVドラマやアニメに出てきた母親にスポットライトを当てています。・水前寺清子が語るドラマ『ありがとう』/山岡久乃との母子関係 ・『金八』から学んだオフクロとのつき合い方/中学時代、俺たちと母親の関…

歓迎会

異動後1ヶ月を経過し、新入社員も着任に合わせ部の歓迎会がありました。 部内には子育て中の人多く、昼の部でランチ歓迎会、夜の部で飲み会と2回あるのも初めての経験。 ほぼビールだけ飲んでいましたが、疲れていたのか結構酔った。別れてから最寄り駅に着…

第65回御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会

長いタイトルですw 昨年は休日出勤、一昨年前は母親逝去で参加できなかった川崎大師の射会に3年振りに参加してきました。 メインの大山門と向かって左の不動門の間に仮設の射場を作り射るこの大会は、ギャラリーがすぐ外側にいて中るたびに上がる歓声がいつ…

参段特別講習会その2

半年、全6回の弓道参段特別講習会の2回目が県立武道館で行われ、今日は出勤日だったけど有休取って参加。 この講習会、前回も4中/6射と絶好調でしたが、今日は更にその上を行く5中/6射。せっかく教士の先生に教えて頂く機会なのにこういう時に限っていい射が…

「狼男だよ」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 なんという人を喰ったタイトル。 初めて手に取ったのは今からほぼ40年前、高校最後の春休み。ハヤカワSF文庫版でした。 平井和正作品をむさぼり読んでいた時代。「幻魔大戦」に嵌っていて、角川文庫所収の作品はす…

飛翔体とかいってんじゃねーよ。

【飛翔体】 高空を飛翔する人工物。宇宙ロケットや弾道ミサイルなど。■[補説]宇宙ロケットと弾道ミサイルは構造がほぼ同じのため、情報が公開されていない飛翔体について外部から判断することは非常に困難となる。1998年および2009年、朝鮮民主主義人民共和…

30兆円。。

トヨタ、日本企業初の売上高30兆円を突破 トヨタ自動車が8日発表した2019年3月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前期比2・9%増の30兆2256億円と、日本企業として初めて、30兆円を突破した。本業のもうけを示す営業利益は、2・8%…

「「怪奇大作戦」の挑戦」

白石雅彦著・双葉社(ソフトカバー) 「「ウルトラQ」の誕生」「「ウルトラマン」の飛翔」「「ウルトラセブン」の帰還」に続く、円谷プロ盛衰記。 ウルトラセブンも後半に入り、視聴率が低下している中、フジテレビで大人をターゲットにした1時間ものの特撮…

10連休終了。

えーと、結局3日と空けず弓ばかり引いてました(^_^;)。 27日…遠的の練習、夕方ホームで近的 29日…遠的大会 1日…反省の為に遠的練習 2日…久しぶりに準会員になっている道場に行って近的練習 4日…近的練習 で今日は講習会参加 旅行に行く予定がよんどころない…

食欲

お腹がすいたら食べる。そうい意味での食欲はありますが、食に対する欲というのがあまりない。 若い頃、高校生くらいまでは好き嫌いが結構あった。母親の作る料理は、決して不味いわけではなかったけど、みそ汁やお漬物ははしょっぱかったし、料理のレパート…

今日も弓

GWも残り三日。今日も弓の自主練に。 昨日は平成24年に亡くなった友人の墓参に。 カラオケを中心とした飲み友達。51歳で突然亡くなって早7年。すっかり彼の年齢を超えてしまいました。 墓参の後追悼カラオケをし、その後飲み会。そんなに飲んだつもり…

「バースト・ゾーン―爆裂地区」

吉村 萬壱著・ ハヤカワ文庫JA テロが横行し、テロを実行していると喧伝される組織?”テロリン”に対しての憎悪とテロリンへの憎悪を掻き立て、る政府広報が常時流れている。テロリンと思えるものは民衆が寄ってたかって殺してしまうが、警察は殆ど介入しない…

「天を射る」第1巻

西荻弓絵原作/飛松良輔画・ビッグコミックスピリッツ連載中 何気に今日も練習してきました。GW中何射してるんだ…(^_^;)。 星野勘左衛門を主人公とした三十三間堂の通し矢物語は、平田弘史作の漫画「弓道士魂」が白眉ですが、2006年発行の完全版単行本は既…