日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

in名古屋

久しぶりに関東以外の出張。名古屋で昼間の仕事なので日帰りです。 お客様宅の設備設置後の取材立ち合いだったのですが、昨日の梅雨明け宣言より列島灼熱地獄。名古屋は東京よりも更に+2℃。いやぁ暑かった。 30年くらい前に裕二の結婚式で言ったきり、ほぼ…

「蚊トンボ白鬚の冒険」

藤原伊織 著・講談社文庫 藤原伊織は、広告代理店の電通に勤務しながら創作をはじめ02年から執筆に専念、07年に逝去するまでわずか10冊の長、短編集を世に送り出しました。 「蚊トンボ白鬚の冒険」はその中でも最長、文庫本で上下巻の作品。 他の作品は、す…

梅雨明け。

いよいよ夏本番。関東甲信地方が梅雨明け 去年より1か月遅い 今日7月29日(月)11時、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありました。■関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よりちょうど1か月遅く、平年より8日ほど遅い夏の…

抜歯1日目だけど練習。

歯がない状態はやっぱ気になる。血は止まったものの、抜いた歯の両隣の歯に負荷がかかったのかしばらく痛かったけど夜になって治まってきた感じ。 こんな状況で昨日は練習できなかったので、今日は朝から弓の練習に。昨日飲み会欠席の連絡を取ってた時に講習…

鉄の味

血って鉄の味がしますよね。 午前中歯医者に行き、上左奥からに2番目の歯を抜かれました。。 もともとほぼ歯根しか残っていない歯で、金属の被せものをしていました。既に神経はずいぶん前に抜いた歯なのですが、ここから雑菌が入り、痛くなり、口の中半分が…

なんだこの暑さ。

そりゃまぁ来週で7月も終わり、小中高校生も夏休みも後半戦突入なわけですから、暑いのは当たり前なんですが、でもまだ梅雨明けしていない今年。しかも周安津は台風が来るという。 空はすっかり夏空、台風来てますけど、梅雨明けしてるよう気がします。 雨が…

一番駄目なやつでしょ。

ロマンスカーに男性が飛び込み死亡 ガラス割れ3人けが 25日午後4時ごろ、小田急小田原線の相武台前駅(神奈川県座間市)で、箱根湯本発新宿行きの特急ロマンスカー(10両)に男性がはねられた。男性は死亡し、先頭車両の展望席の窓ガラスが飛び散るな…

世界を敵に回しても。

そんな情熱はとっくの昔になくなった。それが大人になるという事。 応援はしたいけど、それは一時の気の迷いだよ、とも言ってあげたい。聞く耳を持つわけないし、そこで大人の言うことを聞いてしまった時、青春は終わります。 あと戻りする事を考えない。そ…

7月下旬なのにまだ梅雨明けしない。

週間予報では、あと数日って感じですかね。 私のようなインドア派でも、雨や曇りは憂鬱、晴れているとウキウキする。これは遺伝子に刷り込まれた記憶なんじゃないかと思う。かといって早朝からうだるような暑さだったりすると嫌だけど、それでも土砂降りより…

「天気の子」

先週末から公開された新海誠監督最新作。待ちきれず観ちゃいました。公開3日目でさすがにネタバレはよくありませんので、まずはネタバレ含まず鑑賞のポイントを箇条書きで(できるのか?)。1.陽菜のお母さんの入院しているのはJR東京総合病院。 昔は鉄道…

サロンコンサート

お友達3人のピアノコンサートに行ってきました。 オープニングはピアノ曲『チョップスティックス Chopsticks』と『子犬のワルツ』を混ぜちゃった『お箸と子犬のワルツ』でスタート。チョップスティックっていうんですね。私は「トトトの歌」だと思ってました…

参段特別講習会その4

半年月1回全6回の弓道参段特別講習会の4回目。 今回のメインは矢渡しの第2介添でした。 矢渡しの時は勿論射手がメインですが、その次に目立つのは射場にいて常に射手に寄り添う第1介添。第二介添は、入場して、揃って礼をした後は的場に行き、射手が放った…

言葉が見つからない…。

京都アニメーション・八田社長が会見「堪えきれない。こんな大惨事になるとは…」 京都市伏見区にあるスタジオの放火火災事件で被害に遭ったアニメ制作会社「京都アニメーション」(京都府宇治市)の八田英明社長は一夜明けた19日、京都市内で会見に応じ、社…

「絶対音感」

(画像は新潮文庫版) 最相葉月 著・小学館文庫 あらゆる音の高さを認識できる能力。音名で言い当てる能力で何かの音を聞いてすぐに「これはド」「これはシ♯」とか分かっちゃう。それだけじゃなく、「ド」なら「ド」を何もたよりにせずに出すことができる。私…

芸能界という闇

NHKのニュース速報でSMAPと出たので、「おやまた逮捕者?」思ったら「SMAPの元メンバー3人を出演させないようテレビ局に圧力を掛けた疑いがあるとして、公正取引委員会が17日までに、ジャニーズ事務所を注意したことが分かった。」との事。 それくら…

「砂の器」(1974)サウンドトラック

三連休中、体調が悪かったのでGEOのネットレンタルでCD借りてwalkmanに取り込んでました。 そこで、「砂の器」1974年松竹版のサウンドトラック「『砂の器』~コンプリートサウンドトラック盤~野村芳太郎の世界」を借りました。 30年くらい前に、「砂の…

せっかくの3連休だったのに。。

ゴールデンウイーク以来の3連休でしたが、休み前からの体調不良でなんとも消化不良でした。ずっと天気も悪かったし。 エントリーしていた弓の試合にも出られず、熱もあったので日曜日は臥せっており、家から一歩も出られず。 今日は熱も下がり、少しずつゼリ…

「昭和40年男VOL.56消えた⋯俺たちの夏」

今月発売の最新号 連載特集は昭和56年(1981年)、16歳高校1-2年の頃。 表紙は早見優。巻頭特集。今も美形を保っていますが、当時ほんとにかわいい。CHAGEと石川優子の約30年振りのインタビュー『ふたりの愛ランド』。「サザンが歌った茅ヶ崎海岸物語」とし…

歯医者さんに怒られちゃった。

今週頭に実家のある市役所から封書が届き、生垣が自動車の通行の邪魔をしているので早急に剪定するように、とわざわざA4写真付きで送られてきました。 住んでいないとはいえ、近隣にご迷惑をかけるのは本意でない為、本当は別の予定があったのですが急遽実…

痛い!!

2日前からの左上奥から2番の歯をきっかけとしての痛みが激烈な感じ、毎食後のロキソニンが欠かせない。 薬が切れる7-8時間後が死ぬほど痛い。全然仕事に集中できない。 歯の痛み、といってもこの歯は既に神経はない。その奥が痛くなっていて、左口蓋が完全に…

ジャニーズという偏見を抜きにして。

今週のお題「わたしの好きな歌」 昨日、ジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川さんが亡くなった。芸能界に巨大な男性アイドルプロダクションを創った功績は計り知れない。私のジャニーズ体験は、何といってもフォーリーブス。小学4年生で観た唯一の主演映画…

奥歯が痛い!

といっても既に神経もない歯、歯根にクラウン被せて数十年。何もしていなければ疼痛程度なのですが、ものを噛むと激痛。 今週末歯医者にいって今治療している歯は終了という事だったけど、また続きそう。。 歯が痛いとやる気が起きない。ほんとにつらいわー…

「大野雄二のジャズ放浪記 JAZZ SQUALL」

大野雄二著・ディスクユニオン 大野雄二。ジャズピアニスト。でも私的には劇伴作曲家としての顔が一番なじみ深い。初めて手掛けて映画音楽「犬神家の一族」から始まる角川映画。「人間の証明」「野性の証明」もこの人。松田優作の遊戯シリーズの音楽。TVド…

バランス

4月に異動して、”働き方改革”の絡みもあって以前よりも帰りが早くなったんですが、それでもウィークデイの帰宅は20時くらい。仕事だけしかできません。 土日は、原則として弓の稽古と医者。歯医者さんはあと1回で終わりと先生に言われたのですが、CPAPの…

七夕、雨

織姫と彦星逢えないじゃーん。1年に1回だけなのに。 といいつつ、雨降ってて見えないというだけで、宇宙に雨は関係ない。 しかもベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)の距離は16光年、つまり151兆キロメートル。光の速さで16年。いやいや年1回の逢瀬、現在の…

28回目の結婚記念日。

この~婚式というのはイギリスが発祥だとか。 15年目までは毎年~婚式というのがありますが、その後は5年毎になるのはなぜだろう…。 15周年:水晶婚式 20周年:磁器婚式、陶器婚式 25周年:銀婚式 30周年:真珠婚式 35周年:珊瑚婚式、翡翠婚式 40周年:ルビ…

ホワイト国

また新しい言葉が出てきました。 経済産業省のhpによると、「ホワイト国」とは、 「大量破壊兵器等に関する条約に加盟し、輸出管理レジームに全て参加し、キャッチオール制度を導入している国については、これらの国から大量破壊兵器の拡散が行われるおそれ…

「ベストセラー伝説」

本橋 信宏著・新潮新書 本橋信宏さん最新刊。本橋さんの著作は結構読んでいます。「アダルトビデオ 村西とおるとその時代」「裏本時代」「フルーツの夜」など主にアンダーグラウンド系のノンフィクションが特に面白く、最近は「東京最後の異界鶯谷」「迷宮の…

「漫画超進化論 」

石ノ森章太郎著・河出文庫/河出書房新社 表紙が009なのでつい買ってしまいました(^_^;)。 初刊は1989年3月。平成元年に出た本が令和元年に再刊文庫化されるというのはなんとも感慨深い。といいつつ初刊時は読んでいません。 この本は、石ノ森章太郎が、小池…

2019年下半期スタート。

今週のお題「2019年上半期」 「平成最後」という喧噪から、5月に入って「令和」となったものの、思った以上に「令和初」を唱える人がいなくてほっと一安心。改元騒動も3ヶ月経って落ち着いた感じ。 公文書とかで「令和元年」とみるとまだ違和感があります。…