日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なことはやらず、余計なことをして事態を悪化させる。

…最悪なパターンやん。 ついに東京400人越え。463人、その前の最高が366人だったから一気に100人近く記録更新。来るときは一気に来ますねー。 経済全振りだからこんなの序の口。医療崩壊まっしぐら。 経済活動を止めない、というのには賛成ですけど、それを…

「ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~」

三上延著・メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖2ndシーズンの2巻目。 2012年の事件、横溝正史の未発見の作品「雪割草」をめぐる物語を解決したと思ったのもつかの間、新たな事件が。そして9年後、同じ依頼者が再びビブリア堂を訪れる。 栞子さん…

ついにコンプリート。

全国で新たな陽性者が1253人確認、1日の感染者が1000人を超えた。そして唯一の聖域だった岩手も2人の感染者が出て、47都道府県すべてで感染者確認された。 この状況まで一人も出ていなかった岩手は称賛に値しますが、先日の4連休でも岩手を訪れた観光客もお…

「『陰陽師』のすべて」

夢枕獏著・文春文庫 1988年の「陰陽師」(第1巻)から2003年の「-太極ノ巻」までは読んでいたのですが、以来読んでいません。 第1巻からは32年、いまだに新作が発表されています。 この本は2012年に文春MOOKシリーズの1つとして発売されていたものの文庫化…

またマスク配るの?

布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省な…

4連休オワタ。

もともとオリンピック開会に合わせて設定された4連休。オリンピックなくても4連休。 しかもたまに止んでる時はありましたが4日間ずっと雨。 1964東京オリンピックの開会式、10月10日は、晴れの特異日という事で選ばれたらしいけど、来年この時期、今年のよう…

健康で文化的な生活。

4連休も後半、普通の土日です。 弓の稽古かサックスの練習に行こうと思いましたが、雨が小雨、豪雨、小雨と出るタイミングを逸してしまい、立ち上がると節々が痛くて、こりゃもう休んでるしかない状態。微熱もある。 ヨドバシから昨日頼んだ本が来ていまし…

実家に。

県外移動しちゃいました。まずは、施餓鬼法要と、秋のお彼岸も行けるかわからないのでその塔婆代とお寺さんの維持費用を支払いに菩提寺に。 久々にお墓参りをして、墓所をきれいにしてきました。その後実家に。 といっても、実家は既に誰も住んでいません。 …

想定内の300人越え。

東京都の感染者数が366人、1日の感染者数では過去最多となったそう。 300人越えは時間の問題、このblogでの予想では先週には300人越え、今週は3-400人で推移と書いてます。 さすがにいきなり300人後半とは、昨日、一昨日分を若干少なめに発表したから…

「バブル入社組の憂鬱」

相原孝夫著・日本経済新聞出版社 1965年~1970年生まれをバブル世代というらしい。学年的にいうと1964年の人と一緒なので、その前の「しらけ世代」(1950年~1964年生)に括られる。 ちなみにその後の世代は1970年~1982年生まれの「氷河期世代」(現在38〜4…

神の意志

7月も終わろうというのにいまだ梅雨明けの気配すらない。 3月末にも季節外れの大雪。 雪や雨が降ると人出は間違いなく減ります。 これは、コロナ禍の中で人を表に出さない為の神の思し召しではないかと。 もちろん雨が降ろうと雪が降ろうとそんなことで経済…

夭折

死は常に身近にある。 人は案外脆いもので、ちょっとしたことですぐ死んでしまいます。 5歳くらいまでは、大人の庇護がなければだいたい死んじゃいます。 大人だって、ちょっとした事故で、あたりどころが悪ければ死ぬし、餅をのどに詰まらせても死んじゃう…

量より質。

先月稽古を再開してから、1日50射しています。 基本週末しか練習ができないので、50射しても月に400射、今月も300射しかできません。 弽を外して矢取をして、また弽を付けて、的前に立ちの繰り返しで、途中休憩を一切挟まずどうしても50射することが目…

「風の谷のナウシカ」

「一生に一度は、映画館でジブリを。」 今回、コロナ禍の影響で新作映画の制作、公開が延期される中、旧作がシネコンで続々と掛かっています。これもその一環で、ナウシカ以外では「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「ゲド戦記」の4作が公開、しかも「千と…

「いだてん〜東京オリムピック噺〜」完走。

BSプレミアムで月~水再放送をしていた「いだてん〜東京オリムピック噺〜」何話か抜けたけど完走しました。 昨年の大河ドラマでしたが、最初の数話を見てリタイアしてしまい観ていませんでした。そもそも私、あんまりオリンピック興味ありません。スポーツ…

もうほんとやだ。

全国で615人の感染が判明。東京都で過去最多の286人が確認、大阪府(66人)、埼玉県(49人)、神奈川県(47人)、千葉県(32人)、愛知県(21人)、兵庫県(17人)、京都府(13人)、香川県(10人)などが緊急事態宣言解除後、最多。 ウィルス拡大は人の接触…

「首都感染 」

高嶋哲夫著・講談社文庫 在宅勤務中にポチッた本。 高嶋哲夫さんは常々小松左京のディザスター小説の後継者だと思っております。 これまでも大震災を描いた「M8」 津波災害を描いた「TSUNAMI」 巨大台風に襲われた東京を描いた「東京大洪水」 など…

どこにGoToすればよい?

東京は昨日119人、今日は143人と相変わらずの高水準。もっともどれだけ検査したとか、重症軽症の人数とか、空きベッド数とか、正確なことを何にも言わないのでよくわかりません。 日常は完全に戻り、満員の通勤電車。平静を装いつつ、マスクをして息をし…

ナイスの日2020

昔から歯ごたえのないものが大好きで。。プリンとかゼリーとか、はんぺんとか(^^;)。 今日は7月13日。2006年のアニメ映画『時をかける少女』のメイン舞台となる日で、この日を中心に主人公の真琴はタイプリープを繰り返します。 映画の中のTVの情報番組…

皆中

弓道では2本の矢(甲矢・乙矢/はや・おとやといいます)を射るのが基本で、これを一手(ひとて)といいます。昇段審査とかは実技で一手を射ます。 これを2組もって射ることを「四矢(よつや)」といいます。試合とかでは、四矢1回もしくは2回の4本乃至8本を…

アルトサックス購入!

コロナ蔓延の中、ついに、自分のサックスを購入しました~。 機種は、yanagisawaA-WO10。 令和が始まった昨年5月よりサックスレッスンに通い始めて、1年続いたら自分のサックスを購入しようと決めていました。 ところがコロナ禍の影響で、2月末よりレッスン…

縮んでた。。

健康診断での話。 身長が177.1だった。去年より1cmも縮んでました。 腹囲は増加していたものの、85cmのメタボには引っかからずセーフ。 もちろん成長期はとうに過ぎて、これからは縮むだけと分かっているものの、健康診断での公式記録で縮んだのを指摘される…

サイボーグ009 劇場版/怪獣戦争 オリジナル・サウンドトラック

1966年「サイボーグ009」67年に第2作「サイボーグ009怪獣戦争」として劇場公開された2作のオリジナルサウンドトラックが50年以上経ってまさか発売されるるとは、まさに生きててよかったといわざるを得ません。 009を初めて意識してみたのは白黒のTV…

役職定年。

うちの会社は”役職定年”という制度があります。55歳を迎えた最初の6月もしくは12月をもって管理職から外れます。 私は1月が誕生日なんでこの6月で役職定年、今月支給のお給料から数万円下がり60歳までの継続雇用、その後は時給になって1年更新の雇用契約で6…

コロナに豪雨に。

九州の雨すごいことになっています。福岡を除いてコロナ蔓延していないのは不幸中の幸い。もしこれが東京とかだったらもう詰んでます。 今日も100人超。行きも帰りも満員電車で、みんなマスクをしているだけでコロナ前と何ら変わりがない。これで減少傾向…

29回目の結婚記念日。

1991年7月6日、カトリック高輪教会で挙式してから29回目の結婚記念日を迎えました。 長男は昨年家を出て結婚し、今一緒に暮らしているのは下の娘と私たち夫婦の3人。 3人とも粛々と仕事をし、休日はやりたいことをやってお互いに干渉は一切なし。 息子曰く”…

FireHD8Plus(64GB)2020年Newモデル ワイヤレス充電スタンド付

書いていなかったのでレビューを。発売前に予約、6月中旬に届きました。 タブレットで一番使いやすいのはipadminiだと思います。しかしながら、本体が約6万と毎月の通信費を考えると結構高額出費になります。 タブレットは7インチであっても外で使うには大き…

それでも今日も稽古をする。

先月から弓道場が再開して1ヶ月。毎週末の土日、1回50射を目標に稽古をしています。 道場のホワイトボードに様々な情報が掲示されていますが、今年は春から一切の講習会、審査、射会、大会が中止になっており、当面何も行事がありません。 審査や試合があれ…

連日の100人超。

東京の感染者が、昨日が107人、今日は124人、全国では250人とか。千葉・埼玉神奈川の東京隣接県も2桁と宣言前に水準に戻りつつあります。 東京の100人超は、絶賛在宅勤務中と同水準。 私の予想では、今週末の都知事選が終わってから100人超、その後1週間…

「売春島~「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ~」

高木 瑞穂著・彩図社文庫 三重県志摩市渡鹿野島は、的矢湾に浮かぶ0.7平方キロメートルの小さな島。江戸時代は荒天時の避難場所・風待港として栄えていたが、いつの頃からか主たる産業が”売春”になり、別名「売春島」と呼ばれた時代があった。 最盛期は70年…