日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓延防止、延長するの?

今週末3月6日までの 埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫での「蔓延防止等重点措置」を3月21日に延長する案を検討しているらしい。 陽性者は減少傾向とはいえ、1万人前後の高止まり。死者数、重症者数、病床使用率も高いま…

今週のお題「試験の思い出」

試験、好きな人はあまりいないと思うんですけど、妙に試験に強い、本番に強いという人は間違いなくいます。私は小さい頃からとにかく試験、本番が苦手。朝の小テストですらダメでした。中間、期末、模擬テスト、大体実力を発揮できずに終わります。社会人に…

フュージョン。

wikiによれば、フュージョン(jazz fusion、fusion)とは、1970年代半ばに発生した、ジャズを基調にロックやラテン音楽、電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合(フューズ)させた音楽のジャンルである。ジャズの派生ジャンルとされている、とありました…

自分の国は自分で守る。

ウクライナの首都キエフにわずか2日で進軍し、陥落も近い。既に市民も死者が出ているといいます。 ウクライナはNATO加盟前というのもありますが、NATOはもちろん、アメリカを含む西側諸国は派兵せず経済制裁発表程度で、ウクライナ国民を守る行動に…

WAR!

「スターウォーズ」の冒頭、手前から奥にこれまでのあらすじがオープニングロールとして語られます。 ”WAR!”は、「エピソード3シスの復讐」の頭の言葉でした。いよいよ、シスvsジェダイの本格的な戦いが始まる。War! The Republic is crumbling under a…

タブレットスタンド。

100円ショップたまにいくんですけど、最近買ってよかったのがこれ。 タブレットスタンド(クランプタイプ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア今まで、寝ながら動画を見ている時、片手でタブレットを保持して見ていたんですが、5分くらいの動画で…

スーパー猫の日。

今日は2月22日と2並びで、しかも2022年と、年も百の位を除いて”2”で、「スーパー猫の日」という事で盛り上がっていました。 この並び、更に超スーパーな、2222年2月22日は、200年後。和暦では元号が変わらなければ令和22年2月22日が…

「昭和40年男増刊 俺たちが愛した昭和ヒーロー」

「ウルトラQ」「ウルトラマン」の初放映は1966年ですからまだ生まれたばかり。そこから始まる第1次怪獣ブームは直接観ていません。ただ物心ついた頃再放送が多くされており、その後の妖怪ブーム、スポ根ブームと来て、1972年の「帰ってきたウルトラマン」「…

やっちゃった…(>_<)。

審査発表はまだですけど、綺麗に的12時の3cmくらい上に2本とも外したので捲土重来、決定です…orz。 自分としては、入退場、射行はちゃんとできたと思う。特に”会”は今までの中で一番意識して持てたので、あとは確実に矢を的に中てることができれば次はい…

審査前最後の練習。

明日は久しぶりの昇段審査。 昨日は、笑っちゃうくらいに中らず、地の底まで落ち込み、審査やめようかと思いました…orz。 今日は一念発起し最後の練習に。2時間で26射14中。的中率は53.85%と浮上。これでも不安はぬぐえないけど、やればできんじゃん。…

「大怪獣のあとしまつ」

公開前から期待していて観に行こうと思っていたのですが、公開直後からの下馬評が惨憺たるもの。曰く「令和のデビルマン」、「北京原人の逆襲」の再来。いやいや、これらと比肩するなんてどんだけ酷いの…。 とりあえずネタバレ的な内容には一切目を通してい…

「コワルスキーの大冒険 (クラッシャージョウ 別巻3)」

高千穂遥著・ハヤカワ文庫 JA 2年ぶりのクラッシャージョウシリーズ新刊。今回は別巻(外伝)なので、ジョウチームではなく連合宇宙軍のコワルスキーが主人公。 「銀河系最後の秘宝」(本編3巻)のラストで、重巡洋艦<コルドバ>とともにブラックホールに…

大丈夫?ウクライナ。

ウクライナというと世界三大穀倉地帯、って習いました。 チェルノブイリ原発事故の時に、小麦が被曝してヨーロッパのパスタ流通に影響があったとか。 そんなウクライナがまた世界の耳目を集めています。 ウクライナのNATO入りを巡ってロシアのプーチンが…

寸暇を惜しんで。

寸暇を惜しむ。=ほんの少しの暇も惜しんで何かをやること。日曜日の講習で細かなところを指摘いただいて、その後、どうすればできるかを頭の中でシュミレーションしていましたが、どうしても的前に立ちたくなり、いてもたってもいられず、今日flexで早退し…

「鬼滅の刃 遊郭編」

フジテレビが昨日最終回でした。今回の「鬼滅の刃」は、複数局での放送で、首都圏の地上波でもフジ以外にTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BSがBS11、AT-X、ANIMAX、amazonprimeほかで配信もしています。アマプラは1回目から観れますので見逃ししても大…

審査に向けての練習。

今日1日で50射しました。昨日も50射していますのでちょうど100射。的中率は…武士の情けで聞かないでください…orz。 午前に40射し、午後指導を受けつつ10射。 これが酷かった…。体配とか取り懸けとか根本的な部分で全然ダメ。気にしたら余計できなくな…

2022北京冬季五輪のこと。

北京五輪も折り返し。 もともとオリンピックに限らずスポーツ観戦に興味がないので、さほど熱心に見ていることもなく、「あースノーボード、金メダル取ったのねーすごいねー」とか、「フィギュア男子金銀銅のうち銀銅日本人すげー、羽生君残念だったねー」と…

大山鳴動して鼠一匹。

前ぶれの騒ぎばかりが大きくて、実際の結果はきわめて小さいことのたとえ。 今週に入り、大雪々々とマスコミが騒いでいましたが、実際、雪は降ったものの大きな混乱もなく結果オーライでした。 これをもってやりすぎ、騒ぎすぎというのはちょっと違うと思っ…

「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち後章-STASHA-」

(ネタバレはしていません) 先週末から公開の宇宙戦艦ヤマト2199から続くリメイクシリーズの最新作。元となった「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」は、1979年7月にフジテレビでTVスペシャルとして放送されました。 ヤマトの長編新作が映画じゃなくてTV…

朝のルーティン。

朝起きると、まずは体重を測ります。体脂肪率が一緒に出る奴。14年くらい前に今よりも10kg体重があった時があって、さすがにまずいと思いその頃流行っていたレコーディングダイエットを始め、目標体重達成してからは体重と体脂肪率だけの記録を毎日続けて…

在宅勤務。

今日と明日、在宅勤務しています。 今日は終日「こどもみらい支援事業」の資料作り。登録品番と客先独自の品番の付け合わせ。 ずーっとEXCEL関数使ってやっていたんだけど、どうしても関数ではできないところが結構あって、ハンド作業も多く、会社では14イン…

雪降るのかな。

今週後半の9日(水)から10日(木)にかけて、東京都心を含み関東は広く大雪のおそれがあるそう。せっかくの三連休で、審査に向けて稽古をしようと思っていたんだけど、金曜は無理そう。土曜日に雪が残っていなければよいのだけど、東京都心など平野部でも10cm近…

和弓って難し―んです。

弓道というのは、約2m20cmの弓に矢を番えて28m先にある36cmの的に中てる競技です。それだけ。 さほど難しくないように見えます。 オリンピックは洋弓(アーチェリー)で、競技がTVでやっていたりするのをみてみるとみんな真ん中に中てる。勿論オリンピッ…

レコード喫茶ふわふわ Vol.142 「ドラマ編レコードの世界2」

先週に引き続き「ドラマ編レコード」の特集。先週今週計8時間に渡り、ドラマの入ったレコードをランダムにかけていく回でした。 ビデオがない70年代、80年代に入り家庭用ビデオが普及した時代であっても、ハードもテープもまだまだ高価だった頃、ドラマ…

「離陸」

絲山秋子著・文春文庫 最近疲れも酷く、目も悪くなり、在宅勤務もあって、今年2冊目と全然本が読めてません。という言い訳。。主人公は国交省の若手キャリアで、八木沢ダムの現場事務所に派遣されている。 ある夜、主人公のもとに山中から黒人の山男が現れ…

10万人!

新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え 過去最多を更新新型コロナウイルスの新規感染者は3日、10万4464人となり、初めて10万人を超えた。これまで過去最多だった2日の9万4913人を上回った。■東京都では3日、新規感染者が2日連続で2万人を超え、2万679人。…

東京2万全国9万。

新型コロナ 全国の新規感染者数が初の9万人超え 新型コロナウイルスについて、JNNの2日午後6時10分時点のまとめで、きょう全国で新たに9万4931人の新規感染者が確認されています。先月29日を上回り1日の感染者としては過去最多を更新。9万人を超えるのは初め…

ゆめもぐら。

作家で元東京都知事石原慎太郎さんが亡くなった。享年89。「都営大江戸線の路線名を決める際、いったん公募で決まった「東京環状線」(愛称は「ゆめもぐら」)を却下し、「大江戸線」と決定した。実際の路線が「6」の字を描き、完全な環状線ではないことが…