日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練しました。

昨日の会内通達で来週金曜まで稽古ができなくなり、仕方がないので久しぶりに小金井公園弓道場に行きました。ここ大きくてきれいで、近的場だけでなく遠的場もあって好きなんですよね。 午前中の涼しい時間に・・・と思い、会場の9時に行きましたが既に猛暑。…

忍び寄るコロナの影。

毎週末の土曜夕方からは弓道の練習日。 今日もちょっと早めに行き、準備してさあ的前に立つぞと思ったら、会の役員の方が来て、突然今日から1週間、練習停止とのこと。 どうやら先週日曜の月例会に参加した人数人がコロナ陽性になったらしい。 今回の月例会…

久々に在宅勤務。

コロナ陽性者激増で、ついに会社も重い腰を上げて事務職以外の在宅勤務(週1、2回まで)を認めてきました。 そりゃ40人50人と毎日陽性者が全国で出ている現状、勤務している建物(2000人くらいいる)でも毎日4,5人出ていては、遅すぎるくらい。…

宗教を隠れ蓑にした集金システム。

私たちの世代では、世界基督教統一神霊協会(または教会)という名前で、高額で壷とか印鑑を売りつける怪しい団体で有名でしたが、最近名前を聞かないな―と思っていたら、世界平和統一家庭連合とか名前を変えていた。これ名前変えるのはまずいでしょ。知らな…

爆睡。

帰ってきたのは7時半くらい。 お風呂に入ろうと思い寝室に下着を取りに行ったところ、ベッドに横になりそのまま爆睡。 何回か起きたんですけど、結局立ち上がれず朝まで。 体温その他は正常ですので、単に疲れてるんでしょう。 いつも寝るのは12時前後。…

正直怖いです。

またも東京3万人越え。ま、何の制限もしていないんだから、検査すればするだけ陽性者はあぶり出されます。 無症状の人は検査もしないでしょうし、巷には保菌者(菌じゃないけど)は沢山に違いありません。 大体、「懇親会は4人まで2時間以内」という会社…

身長縮んだ…。

年に一度の健康診断。 かつては180cmに届く勢いだったのも今は昔。どんどん縮んでます。 去年は、177.8cmだったので、178cmって言えたのに、今回は177.2cm。これは、流石に178cmとも言えない。。齢を取ると、背が縮むって言われます。おそらく椎間板が薄くな…

この暑さはいつまで…。

うちには、玄関から門まで10mくらいのアプローチと猫の額ほどの庭があります。 アプローチはコンクリートで舗装されていて、両サイドは除草シートと砕石が敷いてあるのですが、ほっておくと除草シートの上に雑草が生えます。 庭は、芝生が生えていますが…

「SPY×FAMILY」

少年ジャンプ+に連載中の漫画で、今年4月〜6月にTVアニメ化(1クール12話)されていました。10月から第2クールが始まるらしい。 面白いという噂を聞いておりいつか観たいと思っていましたが、忙しさもちょっと落ち着き、アマプラにあり「1話だけ見よー」と…

国葬について。

安倍元首相の国葬が9月27日日本武道館でやることが決まったそう。是非は色々あります。安倍さんは功罪、疑惑も沢山ある人でしたが、少なくとも、通算3188日、第2次安倍内閣でも2822日と憲政史上最長というのは評価に値します。もっとも、野党、ライバルが…

あーあ、東京3万人越え。

【速報】新型コロナ 全国の感染者18万人超で過去最多21日、これまでに全国で新型コロナウイルスの感染者が18万6209人となり、過去最多となった。18万人を上回るのも初めて。■最も多かった20日の15万2536人を約3万人上回り、2日連続で過去最多の感染となって…

東京・大阪2万人越え、神奈川も1万人越え。

新型コロナ 全国の新規感染者が初の15万人超え 30府県で過去最多 51人死亡 これまでに全国で確認された感染者は15万2495人で、1日の人数としては初めて15万人を上回り、過去最多となりました。■今月16日の11万662人から4万人以上の大幅な増加となりました。■…

「新海誠の世界 時空を超えて響きあう魂のゆくえ」

榎本 正樹著・(株)KADOKAWA小田急ポイントが期限切れ間近だったので、使っちゃおうと衝動的に買った本。新海監督作品は好きですが、出ている事すら知らなかった。今から20年前、原作・監督・脚本・演出・作画・美術・編集というアニメの作業をほ…

逃げる人生。

金曜有休取ったので、4連休でした。 午前中は弓道講習会。 自分でダメなところは分かっているので注意して的前に立つ。ま、指摘されるところは想定内だったりするわけで、センセーに見てもらっただけで直るなら苦労しません。 それでも、指摘頂いたことを注…

市制大会

川崎市市制記念弓道大会に参加してきました。川崎が市になったのは、1924年。2年後100年になります。 神奈川では、横浜、横須賀についで3番目。ちなみに政令指定都市になったのは札幌市、福岡市と同じ1971年でした。98年前の市制を記念する今回の大会は、…

弓道三昧。

昨日、有給取って弓の練習。 今日は、土曜日定期練習。 明日は、川崎市制記念大会。 明後日は、講習会。 ずっと弓やってます。カリンバは手慰みで触っていますが、やっぱり楽譜欲しいなと思いプライムデーで購入。 表紙が可愛かったこれ↓ 楽譜だけじゃなく、…

学科問題ミスる。。

9月の審査申込。以前は実技と学科を同日に会場で行っていましたが、コロナ禍で密を避ける為、学科は当日試験がなくなり、申し込みと一緒に提出になっています。 課題は年度初めに問題が発表、昨年は実施回ごとに違う問題でしたが、今年は全4回すべて同一問…

ナイスの日2022。

昨日は「ナイスの日」でした。 この日は、日常の中でナイスな出来事を見つけようという非常にポジティブな記念日。 「時をかける少女」のアニメ版(2006)の冒頭出でてきます。7月13日は7(ななの「な」)・1(いちの「い」)・3(スリーの「す」)で…

カリンバ。

やっとamazonから届きました。 金属のバーを親指で弾く様にして音を出す楽器です。 数か月前にyoutubeで見て、一目ぼれ。 種類がいくつかあって、17音21音、2段になってる36音とか。何しろ初心者なので、一番少ない17音のものを。ボディが空洞になっている…

頼むよ、amazon。

今日からプライムデーだったのですが、日曜にどうしても欲しかった”カリンバ”をポチってしまいました。 到着予定は3日後だったのですが、何故か昨日昼間来たらしく、家に帰ると不在票が。 で、今日ならカミさんが早く帰るというので、19ー21時に再配達…

勝って兜の緒を締めよ。

自民大勝で終わった今回の参議院選。 前回の衆議院選に続き、向かうところ敵なしの自民党。 これって、ひとえに野党の弱さであって、自民党への信任ではないと思います。 民主党に政権を任せた挙句の体たらくが完全にトラウマで、怖くて政権交代させられませ…

「トップガン マーベリック」

(ちょっとネタバレありです。) 前作「トップガン」は、1986年の大ヒット映画。実は大ヒット過ぎて見ていないとゆー(^_^;)。 「ファントム無頼」や「エリア88」好きだったので、戦闘機ものはむしろ大好物なのですが、何故か食指が動かなかったんです。そ…

審査申込みました。

9月の審査、申込ました。申込の会内締め切りが来週火曜だったんで。 今年は変則で通常11月に行う第3回審査が2ヶ月早まって9月に。 その前の第2回は来月なので、今回は審査前の申込。つまり結果が出る前に申込をしないといけないのでパス。ま、捨てる…

凶弾。

安倍元総理大臣が、参議院議員選挙の応援遊説中の奈良県で凶弾に倒れ亡くなられました。享年67とか。 お昼頃にニュースが出、心肺停止とのことで気になっていましたが、夕方死亡が確認されたと。なんともやりきれません。犯人が凶行に及んだ理由はこれから…

期日前投票いてきた。

今度の日曜、参議院議員選挙投票日です。選挙は基本日曜日に行われます。せっかくのお休みを充実したものにする為に期日前投票は欠かせません。休日出勤の時は勿論、何もない時でも、毎回期日前投票で済ませています。とはいえ・・・。 帯に短したすきに長し、…

31回目の結婚記念日。

1991年7月6日に結婚式を挙げ、今日無事に31回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。 31年と一口に言いますが、よく考えれば長い年月ですね。そりゃ齢も取るわけで…。自分的にはあんまし変わっていないと思うのですが、節々は痛み、身体は無理が利かなく…

37年振りのさるびあ丸。

学生の頃、夏の1ヶ月三宅島でキャンプの指導員を少しだけやってました。 行っていたのは、1985年の夏と翌年の春。 83年に噴火があって、落ち着いていた時期。その後、2000年に大きな噴火があり、しばらく行けない時期があり、今は雄山周辺は立入禁止になっ…

地震起きないじゃん。

なんだか、7月4日に南海トラフ地震が起きるという噂が飛び交っていましたが、あと15分くらいで今日は終わっちゃいます。や、起きなくていいんですけどね。会社から歩いて帰るのは嫌だし、何より今の会社は海の近くなので津波とかきたら水浸し。最新の予測…

全部暑いのがいけない。

毎日暑いですねぇ。 電力逼迫は続くけど、死にたくないので土日エアコンつけっぱなし。 携帯電話の通信障害、私メインはauなんですけど、そもそもほとんど外に出ていないから家のwifiでしかつないでいないし、通話はほとんどしないので影響なし。弓は駄目で…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

今日から3週連続地上波放送、4Kリマスター版(放送はダウンコンバート)で、画面は綺麗でした。 1985年公開なので、もう37年も前の映画です。DVDは3部作持っているのに、つい最後まで観ちゃいました。気になったのは本編は恐らくノーカットだっ…