日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木静一展 -鈴木静一個展演奏会-

鈴木誠一という名前。どっかで見たことあるなーと思ってたら「ハワイ・マレー沖海戦」「姿三四郎」「加藤隼戦闘隊」「明治天皇と日露大戦争」とかの音楽を作られた人でした。 もともとマンドリン奏者、作曲家として活躍していました。前戦中戦後は、映画音楽…

PCとnintendoSwitch

仕事が忙しいと物欲魔人になる。 以前は「頑張ったから」とか言う理由だったりしてましたけど、要は判断能力がなくなってるんでしょうね。 だって昔なら残業代とか休日出勤手当とか付いたからその分散財しちゃえ!とか思っていましたけど、今はいくら残業し…

どこに信用が?

韓国を輸出「ホワイト国」に再指定へ 19年の規制強化すべて解除 経済産業省は28日、安全保障上問題がない国として輸出手続きを簡略化する「グループA(ホワイト国)」に韓国を再指定すると発表した。日韓の輸出管理に関する局長級の「政策対話」を通して韓国…

おにぎり、続き。

今日のおにぎり。ベースは混ぜ込みわかめ貝柱(丸美屋)に中の具は昨日の夕食で余らせた海老天。てんむすにしましたw 混ぜ込み朝起きて今日は何にしようかなと冷蔵庫を開けて、具材になりそうなものを選んで握る。なんかワクワクとしてちょっと楽しい。 出…

おにぎり。

最近ホント忙しくて、それでもお昼は少しでも食べるようにしています。 会社は自分の職場の上の階に社食があるのですが、凄く並ぶので食べる時間よりも待つ時間が長いくらい。 コロナになって3つのメニューからしか選べず、食べたいものがなくて、どれも選…

本が読めない。

今月まだ1冊しか読めてない。 基本行き帰りの電車の中が読書タイムなんですが、今の職場に移ってから行きの電車が結構混んでいるのと、もう疲れて朝、本を読む気力が続かず、だいたい吊り革につかまって寝てしまう。前の席が空いたら5分でも座って寝てしま…

泣き映画。

お題に答えます。 お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」歳をとると涙腺緩みます。もうね、青い空を見ても泣けてくる。ドラマなんてだいたい泣けます。涙の大安売り状態です。そんな中でも映画…

昨日は久々に一歩も外出せず。

昨日は、弓道場が併設されているスポーツセンターはなんか水泳大会があって全館貸切。カルッツかわさきに行く元気はなし。というわけで、稽古おやすみ。一日中家にいたのは久しぶりかも。 カミさんは来週に控えたオペラシティでのコンサートの為終日練習。と…

「犬神家の一族」前編

本日と来週、2週に渡りBSプレミアムで久しぶりに犬神家の一族が映像化。今日は前編。 金田一耕助は、「北の国から」「Drコトー診療所」の吉岡(純くん)秀隆。「悪魔が来たりて笛を吹く」「八ツ墓村」に続く吉岡金田一3作目。「犬神家の一族」は、1976年の…

「江口寿史イラストレーション展『東京彼女』」

東京ミッドタウン日比谷6F BASE Q HALLで開催中の「江口寿史イラストレーション展『東京彼女』」。 会期が今週末23日までということでした。 ここのところの忙しさで行けず、とはいえ、このままでは残業時間がとんでもないことになりそうだったのでFlexで…

弓懸、補修完了。

日曜日に宅急便で製造元に送って今日届きました。5日。なんと早い。送料と戻し料と工賃合わせて約三千円。 ほとんど送料です(^_^;)。弦枕のところを補修して全体に鏝を当ててもらいきれいに。これで中りが回復する!か…。土曜日はスポーツセンター貸切で練…

大丈夫。

大丈夫、大丈夫。 休みまであと木金2日。 がんばります。

自己嫌悪。

忙しいという字は「心を亡くす」とここでも何度か書いていますが、まさに今がそんな状況です。私、会社では基本的に”優しい人”で通っているんですけど、本当は私、優しくなんか有りません。”装っている”だけ。優しい自分を演出しているんです。猫かぶってい…

過労。

今日も帰宅は22時過ぎ。 百歩譲って残業代が出るなら多少遅くまで仕事をしても良いのですが、残業代も休日出勤手当も出ないこの状況でいつまで経っても終わらない仕事は地獄以外のなにもんでも有りません。かといってやらないわけにも行かず、仕方が有りませ…

piano duoコンサート。

知り合いの方のpiano duoコンサートに行ってきました。 以前から参加しているアニソンカラオケ(コロナ禍以降中止中)主催の奥様なのですが、元々東京芸大楽理科ご出身で、在学中に『宇宙海賊キャプテンハーロック』(TV版)の音楽に感銘を受け、学内発表会…

射形を変える。

以前から気になっていた部分があって、4月に入りそこを直すようにしているのですが、全然上手く行きません。 これまで羽分けくらいの的中率が、今日は30射して3本しか中らず…。 6月に審査を受けることにしたのであと1.5ヶ月くらいしかないのに、なにやっ…

言葉によるコミュニケーション。

人と人とのコミュニケーションで最も大切なのは”言葉”です。 ボディランゲージだの、目だのという人がいますが、やっぱり意思を疎通させる為にまず言葉は重要だと思っています。 だから自分が発する言葉には注意してもし過ぎることはない。 コミュニケーショ…

「前略・ミルクハウス」

川原由美子著・フラワーコミックス(全10巻)他 (1983年から1986年に『別冊少女コミック』(小学館)連載)高校生の頃とにかく川原由美子大好きでよく読んでいました。最初に読んだのは「すくらんぶるゲーム」その後遡って「KNOCK!」とかその他短編を。「…

「シン・ウルトラマン」

既にアマプラで公開されているので購入を躊躇ったんですけど、4KHDRは配信よりきれいだし、配信はいつ停止されるかわからないので、やっぱり手元に置いておきたいので発売日前日の昨日予約購入しました。小売先によって様々なオプションのついた特別版が出て…

白票。

「投票したい候補者がいない」「誰がいいかわからない」から選挙にいかないという人がいます。とはいえ、選挙に行かないというのは社会人としていかがなもんか…という思いから、理由があって投票しないという態度を示す際に、何も書かずに投票(白票を投ずる…

普通の生活に戻りたい。。

もうさ、役職定年過ぎて先はないわけです。なのに休日に仕事はするわ、帰るのはいつも10時過ぎて、正直限界です。 でもやらないと終わらないし、馘首されるわけにもいかないし。 家に帰るとご飯食べてお風呂入って寝るだけ。 今日は、ご飯食べて横になったら…

消去法。

いやもう当確でちゃったんで触れますけど、今回の神奈川県知事選挙は、なんというか、ある意味”罰ゲーム”でした。現職の黒岩知事の11年前の不倫相手とのメールのげすいことと言ったら…。 他の3人もとてもじゃないけど選べない。通常政策なり方針なり何か…

母親の七回忌。

無事ミッションコンプリートしました。朝は平日と同じ時間に起床。 昨日から娘も来てカミさんと3人で車でお寺に向かう。約3時間。無事予定時間の30分前に到着。 姉貴は電車で自宅から電車→タクシーで移動、先にお寺についていました。住職に読経してもら…

山越え真っ只中。

今日も部で最後の帰宅になった。 それでも仕事は遅れ気味。明日は、母親の七回忌で仕事できない為、日曜に仕事をする為にPC持って帰る。 幸いなことに日曜は弓道場のあるスポーツセンターが選挙開票所になっており弓道場利用ができない。先週6月審査の申込…

余裕のある生活したいわー。

「はたらけど はたらけど猶 わがくらし 楽にならざり じっと手を見る」 啄木って心境です。。今月いっぱいで片付くだろうか。こんな気分です↓www.youtube.comもう15年も前の歌なんですねー。仕方ないのでがんばりますが、限界っす*1。 *1:+_+

期日前投票。

折角の日曜日。ウィークディは忙しく自分のために使う時間は殆ど無い。当然土日は貴重な休みで、色々と予定を立てていることが多い。といっても最近は弓道場に行くだけですが。。とはいえ、なんとか捻出している練習時間を選挙に行くことで減らしたくない。…

選挙。

次の日曜日は市議会議員、県議会議員、知事のトリプル選挙投票日です。 選挙は原則行きます。選挙権を得た20歳から恐らく数回どうしても行けない時以外は投票に行っているはず。自分で立候補する気は毛頭なく、その能力もない。 うちの家訓(実際はカミさ…

2023年度初日。

なのに残業。 今日から着任した同僚との飲み会とか言って、私以外の人たちは飲みに行ってしまった。 私はずっとお仕事。本来やるべき計画の仕事に取り掛かれたのは5時過ぎ。行ける訳有りません。 で19時半くらいに「20時すぎまでいるけど来れますか〜」…

酷かった。

市の春季弓道大会。 3人立、4矢2回計8射、色的点数制。 今回チームにしていただいたのは的中率の高い2人。私も前回そこそこ調子よく入賞しましたので弓友の前評判も高く、今回はもしかして優勝?とか自分でも思いました。 2人は相変わらず安定した的中…

お花見。

もう既に散り始まっていましたが、なんとか間に合いました。参加しているカラオケサークルでは毎年この時期お花見をしています。昔は代々木公園でやっていましたが、最近はパセラ上野店最上階のパーティルームで行っていました。 ここ数年は、コロナの影響で…