日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

K.O.

先月の歓迎会以来の飲み会。 ずっと前から決まっていた30年前からの同僚数名との少人数の飲み会。昔を知ってる人との飲み会は楽しいですが、いかん、楽しすぎて飲みすぎた。いや、ビール5杯くらいだから私的には決して多くはない。 しかし、2件目座った…

定時退勤。

本来であれば休職した方がよいのですが、周りにもお客様にも迷惑をかけることになるので、休職するのは避けたかったんです。 で、先生に「なんとか長期で休まないで治りませんかね」とお聞きしたところ、 では「とにかく定時で帰るようにしてください。それ…

寝ますけど。。

会社から行けと言われたので、心療内科行ってきました。 一昨日のCPAP検診でも言われましたが、やはり圧倒的に睡眠時間が足りないとのことで、睡眠薬処方されました。 でもね。 例えば19時まで仕事をすると家に着くのは21時近く。そこから夕飯食べてちょっ…

昭和40年男 Vol.79 「俺たちのお笑い黄金時代」

昭和40年男、最新刊。 今回の第1特集は、「俺たちのお笑い黄金時代」。70年代~80年代はTVのお笑い黄金期。私は、当然その洗礼を受けた世代。 よく語られるのは「俺たちひょうきん族」だったり「THE MAIZAI」だったりしますけど、それ以外にもすべて…

CPAP検診。

3か月に1回の検診。 1週前に機材レンタル業者にSDカードを送り、そのデータをもとにお話し。 「前の3か月の時は平均5時間の睡眠でしたが今回が4時間で、何かありましたか?」と。 平均ですから日によって4時間寝てない日があるってことか…。そりゃ体調…

「リベンジ」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 サイコパスの女、雨宮リカが主人公のリカ・クロニクルシリーズ8作目。 リカシリーズはホラー苦手な私なのに全部読んでします。もともとは03年にテレビドラマを偶然みて、そこからはまりました。その時のリカは浅野ゆう子でした…

大丈夫して。

「おおかみこどもの雨と雪」好きです。 弟の雨は、気が弱くておおかみこどもなのに野良猫にも負けてしまう。ある日けがをして泣きながら帰ってきた時に、「大丈夫して」とお母さんの花に背中を撫でてもらう。 小さい頃からこうして背中を撫でてもらうのが好…

スーツ。

社会人になってからずっとスーツを着ています。 最初に買ったのは成人になった時に親が作ってくれたオーダースーツ。青み掛かったグレーのスーツでした。 その後社会人になり、バブルの時期で、グレーンチェックやグリーンミントなんて色のスーツも着ていま…

縮んだ…。

定期健康診断。体重は毎日測っていますが、身長測るのは年1回のこの時だけ。 毎年書いていますけど、今年の身長。 177.1cmでした。去年より1mm縮んでました。まぁ誤差の範囲。過去10年ではこんな感じ↓ 2022年…177.2cm 2021年…177.8cm 2020年…177.1cm 2019…

いよいよ関東か、富士山か。

ここのところやたら地震が多い。 5月5日に石川県能登半島 5月6日青森県東方沖 5月11日千葉県南部 5月13日トカラ列島近海 5月19日豊後水道 そして今日、新島・神津島近海 5月だけでも震度4以上の地震が日本のあちこちで起きています。 これだ…

講習会。

今年度第1回目の市弓連講習会。 最近先生から指摘されることは先生が変わっても一緒。ということはやっぱりそこが問題であるということが改めてわかる。そーだよなーそこ直さないとなーというところですが、これまで染みついた癖というのはなかなか一朝一夕…

記憶障害?

午前中歯医者に。 前歯の差し歯が外れた後、根の部分が化膿していて、先週薬を入れて様子を見ていました。腫れは引いたものの、本当は口腔外科でちゃんと治療しないといけないといわれ。とはいえ今は手術とかしている時間もない為、いったん様子見としました…

「劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~」

(ネタバレなしで…)「待っているだけじゃ、助けられない命がある」2021年7月からTBS日常劇場枠で全11話、今年4月にSPと現在まで12話放送。タイトルの「TOKYO MER」は「TOKYO Mobile Emergency Room」、重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者に…

歓迎会。

今年入社された新入社員の方と異動されてきた方の歓迎会がありました。コロナ禍で公式の会社の飲み会はいままでなく、実に3年ぶりの課メンバー全員(産休者除く)歓迎会。この3年、個人的にも数えるほどしか飲み会に参加しておらず、それも気心の知れた友人…

「ペインレス」

天童荒太著・新潮文庫 心の痛みを感じない女、ペインクリニックの医師・万浬。海外で爆発事故に巻き込まれ、身体の痛みを感じなくなった森悟。そして、若い頃に与えられた痛みを再現したいと願う末期がん患者の曽根。 痛みの克服こそが”進化”であると考える…

アンコントローラブル。

忙しいと心が動かなくなるとよく書いてますが、今そんな状況。 声に抑揚がなくなって、気持ちが入らない。 一方で、ちょっとしたことで激しく心が動き、意図せずに涙が出てくる。 営業職なので、なんとか取り繕っていますけど、以前ほどうまくコントロールが…

なんでこんなに疲れる…。

昔は会社を出るのなんて7時、8時は早い方、終電近くまで仕事をしたなんてことはざらにあり、仕事が早く終わってもその後飲みに行ったりしての終電というのもよくありました。 今日は19:30頃まで仕事していたのですが、すでに隣の課は誰もおらずうちの課も3…

弓とゼルダ。

リンクの武器は、第1作目から近接戦闘は剣、ロングレンジでは弓。剣は、最初は木の枝だったり、こん棒だったりと弱い武器ですが、最終的には”マスターソード”という最強の武器を使うようになる。 一方で弓は、矢に機能(火とか氷とか光とか)を持たせるだけ…

歯医者と弓道稽古。

疲れていると、身体の弱いところに歪が出てくる。 私の場合、腰と歯。先々週に差し歯外れて先週付けてもらったんですが、その後”ナイトガード”を装着すると前歯が押されて歯茎が痛み朝までつけていられない。仕方ないのでナイトガードを付けずに寝ていました…

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」発売日。

久しぶりに現行のゲーム買いました。 ”現行の”というのは、スーファミミニ、PCエンジンミニ、メガドラミニ2とレトロゲームミニ版は買っていたので。今日は出張終了し、午後休みに。 GWが終了した初週でしたが、すでに残業は20時間近く。このまま働いている…

出張中 その2。

今日が本番。 お客様が受講者の研修。運営と講師。一応無事終了。 もう一人の講師が講習している時に少しだけ内職ができたお陰で、20時に仕事終えられました。 その後夕食し、自室に戻れたので、いつもより早く自由時間になったのは嬉しい。 今日はお客様と…

出張中。

明日からだと思ってたら準備があるので前泊でした。。 で、小田急の特急ふじさん号に乗る為ホームにいたら人身事故で突然運休に! 急いでバスタに行き高速バス変更、なんとか30分遅れで到着。 準備の後、残務処理。22時まで。 もうさ、ほんと限界です。 休み…

「 日曜の夜ぐらいは…」

www.asahi.co.jpテレビ朝日日曜22時~のドラマ。岸田サチ(清野菜名)、野田翔子(岸井ゆきの)、樋口若葉(生見愛瑠)の3人はそれぞれ人生に悩みを抱えている。ある日、ラジオ番組の主催する旅行イベントに参加することになり初めて逢った3人。最初はぎこ…

助走なし。

さすがに9日休むと、導火線に火がついていて爆発寸前。 全力で消火活動。 とはいえ、アイドリングなしでのスタートダッシュは、きつい、きつすぎます。 早め、とはいえしっかり残業し帰宅。家に帰りご飯食べてお風呂に入ろうと2階に下着を取りに行った時点…

川崎大師奉納弓道大会。

毎年市の弓道連盟主催で行われる射会。正式には「御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会」。今回は弘法大師生誕1250年の節目らしいです。 なんというか、1250年目の誕生をお祝いしてくれるっていうのは弘法大師って今更ながらなかなかすごい人ですね。私の誕生日…

ただの土曜日。

9日もあったお休みも過ぎてしまえば残すところただの土日…。夕方いつも通り弓の練習。 一昨日の講習会で。講習会とはいえ12射0中。 講習会はいろいろな指摘を受けるので、中りよりも修正をメインとする為、中らないのは仕方がないのですが、それにしても…

カリオストロの野暮な話。

何度目かの「ルパン三世カリオストロの城」。金曜ロードショーでやっていたのでやっぱり観てしまいました♪ もうね、セリフもBGMが入るタイミングもカット割りも全部覚えているくらい何度も々々観ています。 そもそもアニメに整合性を求めることは野暮で、動…

GWも残すところ3日。

あと5,6,7日の3日。 今日は体調すぐれず終日家で。新しいPCのセッティングとか。 NASのID,Passwordがどうしてもわからない。やばい…。 あとUSBポートが4個しかなく、持ってるHDDつなぐのに足りない。仕方ないのでマルチポートを購入。 アプ…

筋肉痛。

たかが一坪くらいの除草で全身筋肉痛。特に腕と脚。 手にも力が入らないのに弓の練習に行ったら案の定全然うまくいかない。せっかく一昨日は復調していたのにまた低空飛行。うまく体が納まってくれず、当然中らず。 あまりにも不調が続き、ダルさも抜けない…

実家に。

今日は通常出勤日ですが、これから有休をちゃんと消化できるか微妙なので連休にしました。GW中は高速が混む為、平日である今日に実家にi行く予定にしていました。 往復5時間、行きは渋滞に巻き込まれましたが、帰りはほぼ順調。だれも住んでいない実家は、傷…