日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間お疲れ様。

頑張った。 とはいえほぼ毎日早退(もしくはflex退社)してた。 できることをすこしだけやってる感じで、上司、同僚に色々と仕事手伝ってもらってしまい、本当に申し訳ない。 心身ともにきついことは変わりありませんが、休んでしまうよりはいいはずなので、…

たかが5mgされど5mg。

抗鬱剤、昨日から5mg増えただけなのに、朝から吐き気。ずーっと気持ち悪くて頭痛もする。明らかに薬の副作用です。 会社に行ってもずっと続き、あまりに酷いので午前中でリタイアしてきて家で寝てました。 1週ほどで慣れるらしいのでそれまでは吐き気止めで…

「「仮面」に魅せられた男たち」

牧村 康正著・講談社 1960年代以降生まれで、”仮面ライダー”と聞いて心ときめかない男子はいない。今も続く仮面ライダーですが、第1作は1971年4月3日。シリーズの継続性はなく、中断はあるものの50年以上も「仮面ライダー」の名前を冠した番組が続くとは思…

通院2。

ヘルスケアセンターという部署が会社にあって、昨日の通院状況を報告するように言われてました。 1時間ほど話した結果、もう一度受診して診断書を出してもらうようにといわれました。きつい状況は続いており、休んで治るなら休むのもありかと思いつつ、とは…

通院。

仕事の段取り(優先順位)が先週以上にわからなくなり、困った。 とりあえず上司に相談しやることを決めてもらう。 何とかこなして、Flexの15時まで仕事をして、そのまま医者に。薬増えました。 トリンテリックス5mg→10mg もっとも前回が助走、薬慣らし的な…

お題「わたしは○○恐怖症」

お題「わたしは○○恐怖症」最近人が多くいるところが怖いです。 別に何をされるわけでもないのはわかっているんですけど、なぜか身体が震えてきます。今日も弓道の練習に行きました。 中りは14中/30射。もうちょっと。 どうしても雑念が払えません。 10人もい…

「天皇の料理番」

杉森 久英著・集英社文庫 宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた秋山徳蔵の物語(原作では秋沢篤蔵)。1980年に堺正章主演、2015年委佐藤健主演でドラマ化されています(1993年に高嶋政伸主演でTVスペシャルドラマがあったらしいですが知らなかった)。何を…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」食欲は全然ないのだけど、食べないと体力持たないので義務感で食べてます。食べても数回に1回は吐いてしまう。それももったいないと思い、我慢しているからずっと気持ちが悪い。吐き気止めも飲んでます。 朝ごはんはほぼパン。ここ5…

飲み会。

心身ともに厳しい状況が続いており、そんな状況を見かねた10年以上前の部署の人が集まってくれて飲み会を開いてくれることになりました。 正直、明るく振舞うのもつらい状況なので丁重にお断りをしていたんですけど、来るだけでいいからと押し切れられ、その…

いい悪いは別にして。

ある意味、完璧な”ハーレム”を作ったといっても過言ではありません。 自分の性癖を満たす為に”帝国”を作り上げ、死ぬまで追求を受けることはなかった。芸能界のみならず、出版、放送ほかメディアを完全に掌握して、報道管制網を構築。民事では有罪判決を受け…

なぜ清純をいつまでも求めるのか。

広末涼子の何度目かの浮気。デビューした頃はかわいいなーって思ってて、40過ぎて3人の子持ちとは思えない容姿。ま、女優だし、いつも人目に晒されていれば一般人でも綺麗だけど、やっぱ元がよいんでしょう。 そんな広末から迫られたら断る自信は私にはない…

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」

昨日最終回を迎えた「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」 原作何度も読んでいてストーリーわかってんのに、よかったわー。単に動かすだけでなく制作陣が原作をこよなく愛して演出しているのがよくわかります。 戦闘シーンはもちろんですが、原作ではあっさりと終わった…

お題「銭湯の思い出・・・」

お題「銭湯の思い出・・・」一番最初に銭湯に行ったのは小学生の頃友達と。 その頃は家にお風呂があるうちがほとんどでしたが、お風呂がない家もあったんでしょう。町内に普通に銭湯が数軒あったと思います。その後は、初めて一人暮らしをした頃。最初のアパ…

空回り。

なんとか元気を出そうとしているのですが、すべてが空回り。 こういう時はじっとしているのが一番かと、今日は一日何もせずずっとうちにいました。 ドラマやYOUTUBE見たりしてもなーんにも入ってきません。でなんとか夕方やっとやる気を出して弓道場に行き3…

「Coda あいのうた」

2021年・米・アン・ヘダー脚本・監督 2022アカデミー作品賞・脚本賞・助演男優賞受賞。金曜ロードショーでやっていたので見ました。これ見たかったんですよね。アメリカの漁師町に育った女子高校生のルビー・ロッシ( エミリア・ジョーンズ)は、朝3時に…

美味しいもの食べると気持ちが軽くなるんだなぁ。

そんな簡単なこと忘れてました。 気持ちがどんよりと沈んている状況をもう長い事このBlogで吐露しており、読んで頂いている方には申し訳ないと思っています。 何をしても気分が持ち直すことはなく逆に酷くなるばかりで、仕方なく薬の力を借りるようになって…

自己肯定感。

前も書いてますが、生まれてこの方自己肯定感0%です。 何をやってもちゃんとできることなんてないし、60年近く生きていても何の役にも立ってません。 とはいえ、社会に組み込まれてしまっている以上、いなくなったらなったで迷惑をかけてしまう。 いても…

効果のほどは…。

トリンテリックス10mg。 気持ちを楽にして意欲を高める薬、ってことで処方され飲みはじめました。 新発薬でジェネリックはまだありません。薬価は1粒161.7円、結構高い。今回は1回半錠5mgの服用指示。”気持ちを楽にして意欲を高める”どころか、朝から気持ち…

軽度、鬱。

2週前にメンタルヘルスクリニックに行き、今回2回目の受診。前回は睡眠薬をもらいました。これまでも寝つきは悪くなかったのですが、1,2時間で起きてしまうという日がずっと続いていて、そういう場合も睡眠薬は効くらしく、服薬以降中途覚醒はしなくなり…

審査×〇。

今年度第1回目の昇段審査でした。 222人の受験者のうち122番目。真ん中から少し進みました。受験順位は前段を取得した順なので私の前にまだ100人古参がいるのかー。もっとも学生時代に昇段して何十年も昇段審査を受けていない人とかもいますけど。…

明日は審査。

申し込んでしまったから受審してきます。 しっかし、こんな精神状態でまともな射が出るとも思えません。 ただ今月に入って的中率は上がってきています。なんでかなと考えてみるに、腕やその他体の各部分に余計な力が入っていなくて、射法八節に従い弓矢を持…

「リカ」(再読)

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 2005年1月初読。このBLOGで書いた時、作者の五十嵐貴久さんから直接コメントいただきました。↓ hee.hatenablog.com舞台は2000年頃のインターネット黎明期、この頃のちょっと前までは見知らぬ男女が知り合うのはダイヤルQ2とか伝言…

大丈夫?

会社としては、社員に対する安全配慮義務があるので、上司が声をかけてくれるのは職務上仕方なく、有難いことではあると思うのですが、 大体、「大丈夫ですか?」と声かけられて「大丈夫です」としか返せないじゃないですか。 もっとも最近は「何とかなって…

明暗。

生きていれば、毎日明るい事ばかりじゃない。 まさにこれまでの人生の中で1,2を争うダウンモード。2006年4月から毎日更新。すでに17年以上。そりゃこんな時もあります。 とはいえ、長く見て頂いている方は「基本的にハッピーな話題少ないじゃん」と思われ…

マイナンバーカード。

うちの取得率は0%。別居の娘も作っていないとか。 なのに世間の取得率は77%。うーーん。本人確認でいえば、運転免許がある。保険証も昔はブック型の紙製でしたが今はカードサイズなのでお財布の中にすっぽり入り常に携帯。 ナンバーそのものはすでに割…

ハムandベーコンキーパー

最近のハムって、真空パックされているけど、さすがに一度に全部食べ切ることはできない。 大体食べる分だけ取った後は、ラップにくるんでおくのですが、何しろカミさんと私の2人家族。しかもお互い仕事をしているから昼は食べない。夜も毎回ハム食べること…

マンドリンアンサンブルコンサート2023

昨年は3月でしたが、会場の青葉台フィリアホールの改装で今年は遅れて開催とのこと。500席の中くらいのホールですけど、ほぼ満席。マンドリンのコンサートでこんなに人くるんだ。。 マンドリンを中心にマンドラ(テノール)、マンドチェロ、ギター、コント…

土砂降り。

凄い雨でしたが、来週に控えた昇段審査の為に今日も弓道場に。 全然調子が戻らず、的中もよくない。弓道って、メンタルの要素がすごく大きい。 例えば4矢4中することを”皆中”といいますが、往々にして4本目を外すことが多い。 これを”スケベ”と言って恥ず…

「星の子」

2020年公開・大森立嗣監督ちひろは生まれた時、重度のアトピーで、それを心配した両親はあらゆる手を尽くすがなかなか治らない。ある日知り合いから力が宿っているといわれる「金星のめぐみ」という水を渡され、それで千尋の身体を拭いたところ身体の湿疹が…

疲れる。

私の場合、睡眠障害といっても、ベッドに入って眠れないというものではなく、横になればおそらく5分とかからず落ちます。横になった瞬間に記憶をなくすなんてこともあります。ただ、1時間2時間で必ず起きる。それが何度かあって朝になるって感じです。睡…