日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010年ありがとうございました。

 2010年も残すところあと5時間を切りました。これから紅白観ながら飲酒タイムに入りますので、酔う前に今年最後のblogを書いてしまいます。
 今年のメインイベントは、やっぱ引っ越しでした。注文住宅ではないんですけど更地の状態で購入してだんだん建ち上がっていく我が家。契約して約半年で引っ越し。それにしても今年の夏は無茶苦茶暑くて、その真っ盛り7月の引っ越しは今から考えると大変だったです。今日でちょうど5カ月。いまだに開いていない段ボール、結局年越しorz。
 というわけで、昨年ほど遊べなかったんですけど、それでも引越し前後の数カ月を除き、カラオケと人狼(タブラの狼、ミラーズホロウの人狼等)はちょくちょく顔を出させてもらいました。
 人狼は新しいお座敷が出来たのでここ数年では一番回数やったかも。カラオケも新しいお座敷に10月から参加させていただくようになり、これらの遊びからまた新しいお友達ができたのはうれしい限りです。
 「人を磨くのは人である」という事を最近年末になると書いていますが、なんにせよ新しい出逢いは自分を成長させてくれる大きな糧であると思います。勿論仕事でもよいのですが、それだけではダメ。いろんなところでいろんな人との出逢い。これはとても大切な事だとまた今年も思いました。
 今年もまた新しい出逢いに感謝です。
 年末の「宇宙戦艦ヤマト」の実写映画化は、ヤマトファンの私にとってうれしい出来事でした。初めて入ったファンクラブがヤマトで、やっぱりヤマトは私の原点。キムタクの古代君、森雪の黒木メイサ…不安な要素はたくさんでしたが、私的には全然”有り”でした。続編の可能性を捨てて「さらば―」のモチーフを入れたのも、監督の"観たいシーンを作りたい感"が出ていており良い。ストーリが破たんしてるという感想を目にしますが、そもそもヤマトのストーリーに整合性など求めてはいけません。伝説の雑誌月刊OUT宇宙戦艦ヤマト特集号のコピー「君は覚えているか?『ヤマト』のあの赤き血潮を!!」を思い出しました。この映画に血沸き肉躍った大きいお友達たちはおしなべて好評。ちゃんと覚えていたようです。
また、今年もたくさんの本や映画と出逢う事が出来ました。これも健康なおかげです。健康な生活をサポートしてくれいる家族に感謝です。


今年もたくさんの出逢いが自分を成長させてくれました。
皆様、本当に今年1年ありがとうございました。
来年もいろんなところに顔を出して、さらに親交を深めたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

日々雑感っ(気概だけ…)もスタートから9年目、毎日更新6年目に突入します。
今後とも駄文垂れ流しでお目汚しかと思いますが、
琴線に触れましたらコメント戴けると嬉しいです。
では!来年もどうぞよろしくお願いします。


では皆様、良いお年をっ!