日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

旧・日々雑感④

今日は重陽節句ですなぁ。
といっても、今の時代お祝いする人なんかいないか。

ほかの節句はいまだに残ってるのに
何で重陽節句だけ消えたんだろね。
人日の節句(正月七日)
 七種の節句とも。七草粥食う日。
・上巳の節句(三月三日)
 桃の節句だね。
端午の節句(五月五日)
 男の子のお祝いするね。
・七夕の節句(七月七日)
 こりゃもうそのまま、たなばただね。

で、重陽は何するかってーと
観菊の宴とかやって、菊をめでたりするらしいのだが・・・。



そっか、
地味だから消えちゃったんだ(納得・・・ほんとか!)


―☆―

重陽節句ったって知らないよね。(2006/8/16)

―☆―「最近読んだ本」2冊目
『グットラック 戦闘妖精・雪風』 神林 長平

戦闘妖精・雪風』を呼んだのは、もう20年近く前の事。
『グットラック 戦闘妖精・雪風』はその続編です。前作で、雪風に強制射出された主人公深井零と、古い機体を捨て新型機にデータ転送した雪風との物語が新たに紡ぎ出されました。

雪風は地球侵略進める”ジャム”と闘う”FAF(フェアリィ空軍)”の超高性能コンピュータを搭載した戦闘機。

相手の気持ちがわからない、なんてことは恋愛関係のなかではしょっちゅうあること。
それが、ひとではなくて自分が愛着をもった”もの”に感情があったとしたら、
どうだろう。

たとえば、自分が愛用しているこのバックは、自分の使い方に満足しているだろうか?
とか、
大切に扱ってるくるまは俺の乗り方を気に入ってくれてるんだろうか?
とか。

感情移入とかではなくて、実際に感情をもったコンピュータができるのははそう遠い未来では
ないのかもしれないな。
と思いつつ、読了。

2001・早川文庫版