毎日1時間ぐらいかけて会社にいってます。
時間が早いので超満員ではないですが、そこそこ満員の電車に
揺られています。
車中は殆どの場合、文庫本を読んでいますが、
途中で読み終わってしまった時が大変困ってしまうのです。
目の届く範囲の中吊広告やドアや網棚上の広告を全て読むのに、
それほど時間は掛かりません。
車内広告といえば「日能研」の
「□(しかく)い頭を○(まる)くする」は有名で、
私も結構暇な時は真剣に問題を解いてしまいます。
ところが!
最近の日能研の広告は、やたら難しい。
電車の中で。長文読解やらせんな!
その上解答がないではないか!
「答えはホームページをご覧下さい」だと!
それでも、活字中毒の私は粛々と問題を解いてしまうのです…。
―☆―
相変わらず文庫本読んで通勤してますが、最近は、「ワンセグ」見ることもあり、相対的に読書量は減っています。大宅壮一「一億総白痴化」に拍車をかけてます。(2006/8/16)