日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

関西方面旅行記・その1

8/1 23:30。
寝ていた子供たちをイプサムに詰め込み、いざ出発。
初日の予定は、車中にて「京都」に決定。

久しぶりにNHK大河ドラマ新選組!」に家族ではまっており、
新選組ゆかりの地ツアーとなったのでした。

途中、上郷SA(名古屋の手前)で休憩し、
大津SAについたのが4:30。
1時間程仮眠をとって、京都北で降りて市内へ。

修学旅行で2回行っただけの京都。
車での移動は初めてで、いきなり道に迷う…。
西本願寺付近を走ったものの駐車場はどこだ?どこだ
カミさんが、
「『闇法会館』のあたりに駐車場あるよー」

ありました、『聞法会館』…。

闇の法じゃないじゃんー(^^;)。
浄土真宗は、悪魔の宗教かっつーの。

最初の目的地、「西本願寺」に着いたのは7:00でした。

御影堂は、平成の大改修で工事囲いされており、
新選組屯所跡ほ太鼓楼跡はどこにあるのかわからず、
15分ほど、阿弥陀堂近辺をうろつき、、出発。


京都市内は、パーキングが少ないと見て、
京都駅ビル駐車場に入る。
1時間600円・・・た、高い。
ま、観光地だからしょうがないか・・・。
(これが後に間違いであることに気付くのでした)

駅前のマクド(笑)で遅いモーニングを食い、
市バスを使って、一路壬生周辺へ。

前川邸(未公開)、壬生寺、新徳寺、八木邸、光縁寺等々を巡った後、
四条大宮駅前へ。

八木邸は、見学料が1000円もするが、
芹沢鴨暗殺の部屋やそのときの刀傷など妙にリアル。
おじさんの案内とお茶とお茶菓子付き。
(15代目当主は、敷地内で和菓子屋を経営…)

八木家が公開されるようになったのも平成9年からとの事で、
20年前に修学旅行で来ても見られなかったものだけに
感慨ひとしお。

こだわりのお土産屋「京屋忠兵衛」に寄る。
鉢金(鉢巻に金属がついた簡易兜)や
おなじみのぎざぎざ萌葱色の羽織が欲しかったが、
いかんせん高い。

「かってどーすんの」とカミさん
「いや着ようかと思って・・・」と私
「どこで?」とカミさん
「や、弓道やる時に道場まで」と私
「コスプレじゃあるまいし、やめときなっ」とカミさん
「(T.T)」私

30,000はさすがに高いよなぁ。
よくできてるんだけどなぁ。

横目で見ながら、
カミさんは、京都限定新選組キティのストラップ。
息子は、局中法度と隊士名入りの手ぬぐいを購入。
娘は、「新選組!」キャラクターシール。

お土産欲しかったよう(T.T)。

しかし、暑い。

スーパーでお茶を買い、次の目的地は「清水寺
目的は、音羽の滝の「勉学」を飲ませてすこしでも優秀に!という
親の想いだ。

途中本堂でおみくじ。

子供と私は「吉」
カミさんは88番で、「を末広がりで大吉か?!」と思いきや、
「凶」でやんのー(爆)。
日頃の行ないが悪いせいです。

もっとだんなを大切にするように。

で、京都駅に戻り、昼食。
駐車代のサービス権をもらう為に駅ビル内で昼食だ。
ところが、暑さで食欲もなく、お好み焼きと焼きそば。
4人で1つづつ。しめて2300円。
「あのぉ、駐車券は3000円以上からとなってますが・・」

「先に言えぼけーーーーっ」

だいたい、
壬生でも、清水でも100円パーキング(20分〜25分/100円)あったし(T.T)。

そんなこんなで、一路、宿泊先、淡路島に向かうのでしたー。

つづく・・・