日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

命名ランキング2004

明治安田生命がこの時期発表する、
その年につけられた子供の名前ランキング

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

今年の男の子の1位は『蓮』(れん)
不肖わたくしの愚息と同じ名前です。

ついに1位になってしまったかー。
命名したのは、今を去ること12年前。
その時は、「変な名前」とか周りに言われていたのですが、
それが1位になるとは・・・。

確かに、最近、街中で子供を呼ぶとき、
「れんー」といってるのを聞くようになってきた。

ちなみにうちの子は、
『泥中蓮』(唯摩経)からとってます。
最近つけてる人とは、意味付けの点からいっても
もうぜーんぜん考えてつけたんだもんねー。

勝手にまねしないでよ、ぷん。