日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

雨の家族旅行その1

hee2005-08-11

今年の家族旅行は
宇奈月温泉・トロッコ電車&立山黒部アルペンルートの旅」だ。
運転は嫌いじゃないのですが、やっぱ楽に越したことはなく、
今年はバス旅行。
どうやらバス旅行というものは結構お得らしいとどこからか聞きつけた妻。
特に立山黒部アルペンルート
トロリーバス→ケーブルカー→ロープウエィ→ケーブルカー→トロリーカーと
日頃の生活ではついぞお目にかからない乗り物のオンパレードで
しかも縦走すると総額1万円(片道)かかるという代物。
(トロリーバスって、なんかかわいい・・・語感)
さらに、自家用車でいった場合、立山扇沢間は自家用車進入禁止なので大まわりして
車を回送せねばならず、その料金たるや3万円以上かかるらしい。

これはバス旅行という選択肢しかないという結論になったわけ。

今回のメインイベントは黒部ダムだ。

大体あんな山奥に巨大な建造物をしかも50年近く前に作ったって
やっぱ一度は観てみないと。

で初日。

横浜駅集合7:30・・・早い・・・。
朝5時起きでタクシーを呼んで駅に向かう。
町田発のコースもあったらしいが、間一髪で満員。
横浜出発となった。

30名ほどの団体さん。
2人〜4人連れの小グループの寄せ集め。

案外時間とか守るのね。こーゆー場合。
(何度か解散と集合があるのだけど大体うちの家族が一番遅かった・・・(>_<))

で定刻どおり出発。

しかし

日頃の行いが悪かったか、雨、雨、雨。

宇奈月温泉に着いても雨。

ロッコ電車に乗っても雨。

ロッコ電車は屋根はあるが窓がない。
ディズニーランドのウェスタンリバー鉄道みたいなものだ。

窓付き車両は特別車といって600円高い。

団体なので、通常の車両であれば旅行代に含まれるが、
特別車両乗車代はオプション。

晴れてりゃ気持ちよく乗れるが、この雨では背に腹は変えられぬ。

都会育ちは雨には耐えられぬ、勿論別料金でも窓付きに乗ったのでした。

鐘釣まで片道1時間、着いたもののそこは土砂降り。

晴れてると、渓谷下の足湯に入れたりするらしい。

万年雪をおがんで、あとはする事がない・・・。
・・・
でまた1時間トロッコ電車で宇奈月温泉駅に戻る。
・なんだったんだ。トロッコ電車。

今日の宿泊は宇奈月温泉グランドホテル。

これはまぁ、良かった。

食い物も悪くないし。

温泉も、お肌つるつる・・・ってこれはカミサン談。

温度もなかなか。

夕飯時のこと・・夕飯にカニが出た。

隣に座ったおばさん、一心不乱にカニの身を出していた。
小皿にいっぱいになり、安心して他のものをつまむおばさん。

「あれ?カニがない!」

どうやら仲居さんに片付けられてしまったようだ・・・
たぶんあとでゆっくり食べようと思ったのだろう。

ご愁傷様。

仲居さんたら、代わりのカニを持ってくりゃ事は丸く収まるのに、
ウーロン茶一本もってきて
「これで許してね」
と来たもんだ。
ウーロン茶と、カニ
砂漠を彷徨った探検家なら、ウーロン茶を持ってきた仲居さんは、
神様に違いないだろうが、今のおばさんにとっては、
やはりカニに軍配だろう。

悲しい。。。
・隣に座ってた娘さんから、半分もらってましたとさ。

帰りのバスの中で、アンケートをとってましたが、
間違いなくこのおばさんは、アンケートにこのカニのことを書いたに違いない。
と私たち夫婦は確信したのでした。

さて明日はいよいよ黒部ダムだ。
晴れるか?

(写真は、宇奈月温泉駅前の温泉噴水と戯れる娘。宇奈月は湯量が豊富らしい。
 温泉街はいい雰囲気だが閉館したところもあり寂しい限り。)