日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ちょっと晴れた家族旅行その2

hee2005-08-12

2日目

立山黒部アルペンルート出発っ!の前にひとっ風呂。
ここらへんは、貧乏性。。。(^^;)

宇奈月温泉ホテルを雨の中出発した私たち一行は、
一路黒部ダムに向かうのであった。

気分は石原裕次郎(by『黒部の太陽』)だ。

ルートは、
立山まではバス。
その後
立山
→(ケーブルカー)→美女平
→(高原バス)→室堂
→(トロリーバス)→大観峰
→(ロープウェイ)→黒部平
→(ケーブルカー)→黒部湖
→(徒歩)→黒部ダム
→(トロリーバス)→扇沢

この間、大観峰まで大雨。
室堂で高原植物や、カルデラ池散策ってのがまず第1のイベントなのに
もう雨でさむいわ、濡れるわ、ぐずぐず・・・。
他のツアーはココがメインイベントらしく、
「はーい○○旅行のみなさーん、ココでいったん自由行動でぇす集合は4時でーす」
って、今10:30なんですけど・・・雨の中なにするんだろ・・・と他人事ながら気の毒。

ロープウェイは霧
最高の眺望が拝める!はずが一寸先は、白。
まわりぜーーーんぶ。白。
高所恐怖症の私にとっては、ちょっとうれしい、けど・・・複雑。



本日のメインイベント、『黒部ダム』到着〜♪
頭の中は『地上の星
が流れます。

しかも、雨はやみ、雲間には太陽が!

まさに『黒部の太陽』やったぜゆーちゃん!

やっぱり神はわたしたちを見捨てなかった・・・。

雨のおかげでいつもより多く放水してます。
(写真。観光ガイド本よりすごいっしょ!)

しかも、虹付き♪(虹の写真は次の機会に・・・

やー雨の中来た甲斐ありました。

と見とれてたら、あっとゆーまの集合時間。

集合時間3:20

集合場所到着3:30

トロリーバス出発3:35
・間一髪でした(;^_^A



雨が多い家族旅行でしたが、ま、晴れた時とはまた違った風景も観れたと思えば、
良い体験でした。

今度は、秋の紅葉の季節か、春先の雪の切り通しがある頃がいいな。

帰り。。
TSUTAYAに寄って『プロジェクトX』のビデオ借りようと思ったのに
レンタル中でなかったのが、残念。
しかも、黒部のところだけ・・・どーゆうこっちゃ。

黒部の太陽』DVD化してくれないかなぁ、石原プロ様、なにとぞ何卒…