日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もんじゃ

小さい頃の話。


近所に駄菓子屋がいくつかあって、
そのうち3軒くらい、もんじゃをやっている店があった。


最近もんじゃというと具沢山のものを想起するけど、
その頃のもんじゃはぐなんてほとんど入っていないものだった。
強いて具と呼べるものは、

天かす
紅しょうが
切りいか


程度で、値段は30円だったかなぁ。
卵を入れると別料金(50円)なので
家の冷蔵庫からくすねてもって行きました。


だから、したり顔でもんじゃの作り方
(「まず具でどて作ってー云々」)を聞くと
「へ、昔は土手なんか作んなかったよ!」
といいたくなってしまう。


もんじゃの語源は一説によると
文字焼(溶いた小麦粉で鉄板の上に文字を書くことから)というそうだ。
(あくまでも一説)


だから最近のもんじゃは確かに豪勢だけど
こんなのもんじゃじゃない!という
気持ちもあるんです。


大体30円のもんじゃが1000円もするなんて・・・。

昔のもんじゃが懐かしい・・・。