日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ラーメン

hee2006-05-04

オバQの小池さんほどではないが、結構ラーメン好きです。


どれくらいすきかと言うと、


昼にラーメン食べて、夕方おなかがすいてラーメン食べた後、
夕食でラーメン食べた上、飲み会があって、締めにラーメン食べるくらい
好きです。

お勤め先の新宿にはラーメンの名店が軒を連ねており、
今日も麺屋武蔵には長い行列が出来ていました。


その先、通りの反対には、蒙古タンメンの中本があり、
これもそこそこ並んでました。


でも私の最近のお気に入りは、この2店ではありません。


その先にある「ラーメン二郎小滝橋通り店」です。


二郎も知る人ぞ知る名店で、ラーメンブームも先駆けの店ですが、
最近は、チェーン店化が進み、昔ほど騒がれなくなりました。


確かに武蔵のようにおしゃれな感じはない。


中本のようにチョー辛いとかの売りがあるわけでもない。


どちらかと言えば店内は汚い。


油ギトギトの極太麺は腹にたまる。


店員の態度も決して良いとはいえない。


ところがこれが、いいんだなぁ。


普通のラーメン1杯600円。
チャーシュー麺(ブタ入りラーメン)でも700円で
分厚いのが6−7枚入っている。
もやしもたっぷり(希望で増量可。勿論無料で)


うまいラーメンは、いい。
材料を吟味して、澄んだスープで職人魂のこもったラーメンは
それはそれで価値はあると思う。


だけど、ラーメン1杯が1,000円もするのは
正直許せない。


そりゃ、かねかければいいものは出来るだろ。


あくまでもラーメンは庶民の食べ物。


B級グルメであってほしい。


そーゆー意味で「二郎」はまさに王道を行くラーメンだと思う。


女の子が入りにくい、労務者風の雰囲気も◎ね。