日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

母の日

今日は『母の日』


「もー今日は絶対夕飯作らないからね」
とカミさん。


「いいよー。で、なに食べに行くー?」
と私。


カミさんは特に食べたいものがないので
子どもたちに任せるという。
こういう時子どもたちが行きたい所は決まってる。
「焼肉ー」である。


今日は、円楽さん最後の笑点を観ていたので、
既に時間は19時をまわっており、
いつもの焼肉やはかなりの待ちになるに違いない。


で、とりあえず、焼肉他を回ってだめなら回転寿司と決まり出発。


結局どこに行っても混雑、待ちの状態で、
最後に回転寿司にたどり着いたもののここも約1時間待ち。


帰りの車のなかで

「母の日っていいよなー、今日は休みーとか言えて。
 今度『父の日』に今日は休みーって言ってみようかなぁ」と
控えめに言ってみると、カミさんから


「母は毎日三度の食事に洗濯、掃除と休みがないの。
 父は仕事だけして後は休みみたいなもんじゃん」
と少々ご立腹。


そーだねー
母は偉いねー


甘えた事言ってないでちゃんと仕事しますー。
家事も手伝うようにしますー。


と思い直した『母の日』でした。