日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地震。

あんまし話題になりませんが、
ジャワ島地震も死者3000人を超す被害だとか。
ここのところ伊豆方面を震源とした地震が頻発しており、
そろそろ大地震が来てもおかしくないといわれている昨今。


我が家では、そんなときのための準備を



まったくやっておりません。


夫婦とも、普段は真面目で緻密な山羊座A型でありますが、
こと地震についてはなーんも準備してません。


カミさんは、
「なんかさー、最近地震が多いよねー。
 ほんとは大地震になるところ、
 エネルギーを小出しにしてるから
 もう大地震はこないんじゃない?」
とか
「家の近くに地震学者がすんでるから、
 この周辺は被害にあわない」
とかいってます。


結構頼りになるカミさんですが、
地震の件は2人の子を持つ親として
ちょっと楽観的過ぎないか?
と思う今日この頃です。