日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

松田優作が好きです。

hee2006-06-18

特に追っかけてたってわけではないのですが、
太陽にほえろ!』以降、彼の作品のほとんどを見ています。
中でも好きな作品は、
メジャーどころでは、『遊戯シリーズ』や角川映画の大藪2作品。
家族ゲーム』『それから』
遺作の『ブラックレイン』
あんまり知られてないところでは、
『狼の紋章』(映画デビュー作)
『あばよダチ公』
TVでは、
『俺たちの勲章』
探偵物語
って感じか・・・。


で、先週の『野獣死すべし』に引き続き、『蘇える金狼』(79年角川)をDVDで見る。
年代なのかもしれませんが、成田三樹夫小池朝雄のワル(小物)の演技を
見てると妙にほほえましくなってしまいます。


松田優作痩せ型で手足がひょろーと長くて、
皮のライダースーツはすげーかっこいいけど
スーツ姿は全然似合わない。


これが『ブラックレイン』になると、
スーツ姿が最高にかっこよくなってる。


で、『蘇える金狼
アクションスター松田優作の、ある意味頂点。
ラストシーンの狂気もすごい。

「ジュブレ・シャンベルタンの2001年物だ・・・・・
     ボクの友人のナポレオンが愛用してたやつ・・・
     ねぇ、ジュピターには何時に着くの?
     木星には何時に着くんだよ!」

(カクッ)・・・ホワイトアウト・・・2つのお面の間にエンドマーク(終)


なんかよくわかんないけど
すっげーかっこいー。


と思ってたら、今GyaOで観れるみたい。
未見の人、お勧めです。