日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ワーカーホリック。

hee2006-06-28

ワーカホリック【workaholic】
《work(仕事)とalcoholic(アルコール中毒)との合成語》働きすぎの人。仕事中毒。1970年代にアメリカの作家オーツによって作られた語。


世の中で、どれくらいの人が、楽しんで仕事してるんだろ。
確かに今やってる仕事はそれなりに面白い。
だけど、休みを犠牲にしてまで、
とゆーか、仕事をしている時が一番楽しいなんて程ではない。
だからサービス残業はあくまでサービス。
ボランティアじゃない。


こう、仕事中毒っつーと、
どっちかっていえば、楽しんで中毒患者になってるような
気持ちいいイメージがある。
無理やりシャブ打たれて、最初はいやだったんだけど、
もうそれなしではいられない。
「お願い、お薬ちょうだい〜」
てな感じで、
悲惨なんだけど、気持ちよくなっちゃうって感じ。


私の場合は、同じ中毒でも、
食中毒とか、ふぐ毒中毒とか、
もう苦痛で苦痛で死にそうな感じです。


今、これからの生涯賃金の倍くらいの金を手にして
慎ましやかでそんなに贅沢しなければ一生食っていけるようなら、
今すぐにでも仕事を辞めてしまうんだけどなぁ。


定年退職したら、することがなくて
ボケる、じゃない、認知症になるなんて心配は
まったくない。
したいことは山ほどあるもんね。



でも、大金手にする予定もないので、
しかたがないからがんばって明日も明後日も
明々後日もその次も、その次の日も仕事する私であった…。



次の休みはいつだ????