昨日今日と、東京ビッグサイトでのイベント出展でした。
動員主催者予測、2日間計3万人。
ところが、ふたを明けてみれば、初日のみで、1.1万。
2日目の今日は昨日並かそれ以下。
これで主催者発表が3万を越えてたら捏造以外のなにものでもない。
カタログだけで300箱以上用意し、使ったカタログは
30箱程度。
残りは全て返却。
その他当日のアンケート、会場限定優待券他、
当日しか使えないようなものも9割がごみとなった。
だいたい、エンドユーザ向けと謳っておきながら、
8割〜9割は業者。
そりゃそうだよなぁ、業界紙主催で
その主催紙でしか宣伝してないんだもの。
さらに、多くのセミナーをやっていたが
中止、時間変更が多く、それの告知は
パネルに汚い字で赤字修正、配布用には白黒コピー。
段取りは悪い、動線を無視した小間わり。
この状況で一番得したのは主催者とのもっぱらの噂。
出展を決めたうちの会社もリサーチが足りなさすぎ。
こういうお莫迦なイベントにしてはいけないという
反面教師にはよかったけど。