日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

写真撮影研修→出張

プロのカメラマンさんにお願いして、
写真研修を開催。
受講者は12人なのでこじんまりと。


最近はデジカメが完全に主流で、
小型のカメラでいつでも簡単に撮影できるけど、
小型であるが故の手ぶれ、構え方で
いい写真が撮れるかが決まるとのこと。


あとから、編集したり、色味を調整したりできるのも
デジカメの利点ではあるけれど、
素材となる写真をいかにうまく撮るかが要。


結局は、料理と同じで
素材を生かす技術が大切ってことね。

後からの加工(お化粧)でごまかしちゃあいけませんね。


と、
その後、6:30のあずさでまたも甲府行き。
ところが、中央線人身事故で、結局1時間遅れで甲府駅に到着。
営業所について11時まで仕事をして、やっとホテルへ。


なんか、相変わらず大変な日々・・・。
(次回につづく)