日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レミングの行進

男児変死 母親逮捕
・「いじめ」?また自殺
・中一女子、飛び降り
・発覚翌日に好調首つり


今日の朝日夕刊17面(テレビ欄の裏側)の見出しです。


なんて悲しい。



最近自殺のニュースがやたら多い。
未来に夢も希望もなくなっているんだろうなぁ。


レミング」(鼠の一種)が増えすぎた種の保存のために海に飛び込むという話。
既に、この話(習性)はガセであるとの事で一致しているけど、
最近の自殺のニュースを見るにつけこのレミングの話を思い出す。
戦争が人口調整の為なんて話もあり、この平和な日本で人口調整は
交通事故と自殺がその役目を果しているんでしょうか?


さて、昨日のニュース「千葉」のロゴ。
誤解があってはいけないのですが、
私、どせいさん文字好きです。
fontももってます。
唯、個人で楽しむものと、公共のものを混交してしまうことに
危惧を感じてしまうのです。


もっとも、どせいさんの村では当たり前に使っている文字なんでしょうが…。