日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仕事をするのは誰の為?

研修でのこと。


講師の方が、仕事をがんばるのは誰の為でもなく、
自分の為、自己実現の為なんだからみたいな事を
いう為に、
「奥さんに
 『誰のために仕事してると思ってるんだ!』
 とかいった事ないですか?」
という質問をしました。
受講者数人に質問したところ、
そんなことは言った事がないとの模範的回答。


私はありますよ。
だって、自分のためになんか働いてないもん。
あたしゃ家族のために働いてます。(きっぱり)
こういっちゃーなんだが、これで結婚もせず子どももいなかったら、
フリーターとか、普通の暮らしが出来る程度の無理しない仕事でもして
適当に暮らしてる。
いまだって、休日出勤や出張が多くて辛いけど、
自分の為だったらもうとっくに辞めてるに違いない。
家族に迷惑かけたくないとか
人並みの生活を送らせてあげたいっつー気持ちがあるから
多少の無理は我慢してがんばるんじゃん。
仕事のやり方を工夫したり一生懸命やるんだって
別に好きだからじゃ、決してないし。
そりゃ、世の中には仕事が好きで好きでたまらんサラリーマンも
いるかもしれませんが…。


『何の為に』なんて
それぞれが思っていればいいことで、
仕事中はいかに効率よく、自分の力を最大限発揮して
自分の役割をきちんと果していればいいのではないかと
思います。
自分の役割を自覚しないで目の前の仕事だけ片付ける事しかしない奴が
一番迷惑ですね。


守るべきものを守るために
他人に迷惑をかけないように一生懸命仕事をする。


こういう考えは間違ってるかなぁ。