日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

オーストリーと呼んで

 「オーストリアではなくオーストリーと呼んでください」。欧州の伝統国オーストリアの駐日大使館が「日本語表音表記の変更」を発表した。豪州のオーストラリアとの混同を避けるというのが理由だが、外務省も「まだ定着していない」としており、あまりに唐突な発表に戸惑いの声が上がっている。(産経新聞


オーストリーって…。
まぁ、ビルマが、ミャンマーになったりするのと同じ?違うか。
中国を支那っていうのとも、違うな。

何で、日本はジャパンなんだ?
「私は太郎です」っていってんのに、
「oh!あなたの名前、私はTomって呼ぶね。」
みたい。

まぁ、本人がオーストリーって呼んでくれっていうんだから
オーストリーでもいいけどね。


Österreich って書くんだけど、
なんて読むの?オステリッヒ?オストリッヒ?


これをきっかけに
オーストラリアも
「『オーストラリー』に変えます」
って言ったら面白いなぁ。