日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

hee2006-12-12

帰るなりカミさんが、
「ねーねー今年の一字なんだと思うー?」
あんまし興味ないので「萌」といったらあきれられました。


そんなことはさておき、
今年の一字は「命」だそうで、
これからしばらくはゴルゴの出番だなと思ったのは
ゆーまでもない。


で、カミさんの
報道ステーションでさー安倍総理がね…。」
で始まったのが次の話。


記者「今年の世相をあらわす漢字が『命』に決まりましたが、総理にとってこの
   1年はどのような文字になりますか?」
安倍「そうですねー。わたしにとっては『変化』ですかね。」
記者「.......。あの、一文字でいうとどんな漢字になりますか?」
安倍「.......『責任』ですね。」


こーゆー時は突っ込んであげないと。


「一字だっていってんだろー!」