日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『七人の侍』を映画館で観る。

hee2006-12-15

やっと、です。


ビデオで観、8400円もするDVDを買い、
3時間27分もあるのに10回以上は観ている
私の中では5本の指に入る傑作。


今日は日曜出勤の埋め合わせの休み。
2ヶ月くらい前、家の近くで
七人の侍』を上映するという情報を発見し、
心待ちにしていましたが、なかなか忙しく
上映期間も今日まで。
「こりゃ無理か」と思った矢先、
休みがとれたのでいってきました。


上映館である町田駅前「まちえい」は今日で閉館。
53年の歴史に幕という記念すべき日でした。


私の地元にも映画館が3軒ありましたが全て閉館し、
今はシネコンに置き換わっています。
学生時代に死ぬほど過去の映画を見せてくれたのは、
こういった小さな映画館(こや)でした。
昔は「ぴあ」を良く買っていて、観たい映画があると時間を調べて
よくいったもんです。


黒澤明監督『七人の侍』(昭和29年)は、なぜかいままでスクリーンで未見。
一番最初に観たのは、逆輸入版、英語字幕つきのビデオでした。
ところがその後名画座がどんどんなくなる状況で、観ようにも観れなく
なってきて、半分あきらめてたところだったのです。


話の筋も、セリフもほとんど頭の中に入っていますので、
あの話を銀幕で観たい、最後の合戦のシーンの迫力を感じたい
それが今回の目的でした。


いやー良かった。
やっぱ、映画はスクリーンで見ないとね。


「まちえい」さんありがとうございました。
閉館に立ち会えてうれしかったです。