日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

バラバラ。

大友克洋の初期短編集『ショート・ピース』に
『NOTHING WILL BE AS IT WAS』という作品がある。
友達を殺してしまい、分解し、冷蔵庫につめて少しづつ食べていく。
最後に、『卵ととじて締めだな…』とたんたんと完食する主人公に
不気味さを感じたもんです。


新井素子の連作短編『ひとめあなたに…』にも、だんなさんを殺して、
食べてしまう悲しい話がありました。


佐川君も、愛するが故に食人をしたという。


同じバラバラ殺人でも、最近のやつはちょっとなぁ。
憎しみ、恨み。


バラバラにするっつー事は、
殺してからするわけで、
どういう心境なんだろう。


中崎タツヤの漫画では、
新人刑事が腕一本みつけ
「すわ、バラバラ殺人事件か?」と大騒ぎすると、
ベテラン刑事は、
「腕一本ぐらいでなんで殺人事件なわけ?
 頭でもみつかりゃ、殺人かもしんないけど、
 落し物かもしんないじゃん。」と動じない。
数日後、新人刑事がベテラン刑事に、
「あの腕、落とし主見つかったそーです」と。
ベテラン刑事「え…」


そんな話しがありました。


いずれにしても、バラバラ殺人。
したくもないし、見つけたくもないです。