日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

鷺沢萠『ビューティフル・ネーム』

hee2007-01-18

もうすぐ3回忌。

遺作『ビューティフル・ネーム』が文庫化されたので読む。
連作短編のの3話目、4話目の最後に、未完の文字。
…切ない。



3話目、4話目は『ビューティフル・ネーム』の原稿が発見されたフォルダに入っていた2編で、4話目のタイトル『春の居場所』は編集部でつけたもの、という注意書きがありました。


34歳。
自殺。


電車で読んでいるのに、
内容は泣くところではないのに、
ずっと泣きながら読んでしまいました。


すっげー恥ずかしいです。


いい話多いんですよ、鷺沢さん。
元気を与えてくれる数少ない作家さんだったのになぁ。
最近、新刊書店ではなかなか見られなくなってきたのが悲しい。
新潮文庫も増刷してるのが
葉桜の日
『失恋』
『ウェルカム・ホーム!』
『ビューティフル・ネーム』の4冊だけ。
どーなってる新潮!
全集出せ!といいたい。


BOOKOFFでは比較的良く見つけるので、
是非読んでください。
エッセイもなかなか面白いよん。


(写真はわたくしお気に入りの1枚。
 珍しく和装の鷺沢さん)