日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

中間管理職の悲哀

先日から続いている資料作り。
一旦、削除された資料がまたぞろ復活。


なんで?


「だって上が作れってゆーんだもん。
 『あれはいらん』って指示受けたのに、なんでやねん。」


と上司も憤慨。


「で、どーしましょう?」と私。


「とりあえず、そういう指示がおりた以上やらんわけにもいかんし、
 1行追加しておくか」


明日の会議にはとりあえずそれを持って参加するとの事。


会社というところ。
さまざまな判断が、上、その上、そのまた上…と
どんどん上の人の意見で変わる。

部下が白だと思っていても
係長が黒といえば黒
莫迦なに言ってんだ、白じゃねーか」と課長が言えば白
「これは黒ではないか。お前は何もわかってない」と部長が言えば黒
「もっと先を見とるのか、白の選択が正しい」と執行役員が言えば白
そんで、社長が
「私の判断では、黒」といえば黒。
で、最終的に
「お客様が白と申しておりますが…」で白。


…(sigh)…


所詮、会社の判断なんてその程度のもんです、はい。