日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地の利・人の和・天の時

「俺さーこんなに世渡りが下手だと思わなかったよ」


ま、何があったわけでもないんだけど、
よく考えると、あと10数年で定年なわけで、
そーすると自分の着地点が、だんだん見えてきたりする。


別に社長になりたいとかは思わないけど、
そこそこ自分のやりたいように仕事が出来るくらいには
なれるかなぁと思ってたけど、
なかなか難しそうな感じ。


最近そんなことを考えていて、
そーすっと、
今まで自分が良かれと思ってきた生き方に
迷いが生じてきたりするわけです。


ま、目の前の仕事はきちんと片付けてはいますが、
そういう迷いは、集中力を分散する要因になるわけで。。。


で、そんな話をカミさんにしたら、
冒頭の言葉を言われたわけです。


「『地の利・人の和・天の時』ってゆーじゃん。
 "地の利"を技術、能力と置き換えると、
それだけでもダメ、人に優しいだけでもダメ、
 時を味方につけなきゃ。」


なるほど、どれかひとつが欠けていても
うまくいかんのだな。


それにしてもカミさん。
軍師か?
なんでそんな言葉がすらすら〜と出てくる?


もっともそれを聞いて、
「あー『知力・体力・時の運』ね」と、
ウルトラクイズのキーワードを思い出した私は、
カミさんに


「似てるけど、ちょっと違う」
と呆れられてしまいましたとさ。