日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飯島愛ちゃん引退に思うこと。

hee2007-04-08

きょうの"ウチくる!?"が最後のTV出演になるのかな。


別に注目していたわけではないし、
彼女が引退という言葉を口にした理由も
興味はない。


ただ、今回の引退話で思うことは、
毎年たくさんの人がタレントとして出てきて、
生き残っていくことはやはりすごいことなんじゃ
ないかなぁということ。


あんまし触れられないけど
元々はAV女優なわけで、
当初はものめずらしさ、多少Hな使い方をしても
OK的な感じで、利用されていたのだと思う。


でもそれだけで、10年以上もさまざまな番組で
"使ってもらう"ことは出来ないだろう。
放言、毒舌、言いたい放題の陰には、
周りの人に対する気配りがあったに違いない。


奢ることなく、自分に与えられた仕事を粛々とこなす。
なかなかできることではないよね。


と、いうような話をカミさんとしてたら、
SMAPの中居君ってね、フジTVの『27時間テレビ』の司会の時に、
 27時間のうちのほんの数分しか出番のない品川庄司の品川くんに
 前日、「明日はよろしくお願いします」って電話したんだって。
 やっぱ、気配りと腰の低さは大切なのよねー」
なんて話を聞きました。


見た目で言えば、キムタクの方がかっこいい。
でも、中居君の悪口って確かに聞かないよね。


結局、自分ひとりの力なんてたかが知れてる。
周りの人に引き立てられる人徳を備えること
これが大事なことなんだろーなぁ。


飯島愛さんおつかれさま。
引退宣言しちゃったから、もうTVでないなんていわないで、
これからの生活で、TVに出る必要があったら
いつでも出て元気な顔を見せてください。


(写真はベストセラー「プラトニックセックス」。最初に書いた本「どうせバカだと思ってんでしょ!!」のタイトルには笑かしてもらいました。私の知っている中で5本の指に入るタイトルです。読んだことないけど…)