日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『団塊格差』を読む。

hee2007-04-14

団塊格差』/三浦 展・文春新書 を読む.


"団塊の世代"とは、作家、堺屋太一が考えた、
戦後の第一次ベビーブーマー世代のことで、
2007年に退職時期を迎えることから、
技術の継承の問題、退職金を当て込んだマーケティングなど
最近やたら注目を浴びていたりする。


人は十人十色でしょ。
いくら右むけ右の世代でも、一括りに語る危険性はないのか?


とはいえ、類型はそれほど多くない、
そもそも数の多い世代なのだから、ターゲットを絞れば
ある程度の数字は見込める。


うーん、そーかなー?
十把一絡げで語るいかがわしさをずっと感じていたのね。


そんな疑問に、ある程度答えてくれるこの本。


最初は、「仕事の役に立つかな」と
いやらしい気持ちで読み始めましたが
結構普通に面白かったです。