日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地球に似た星

hee2007-04-25

宇宙にはたくさんの星があるけど、
地球ほど生命に満ち溢れた星はないと言われてます。


適度な温度、大気、さまざまな生物が
バランスの取れた食物連鎖の環の中で、
生命を育んでいる。


地球からさほど遠くないところ、
といっても20光年って言うから、
光の速さで20年もかかるわけだけど
そんな近さで、地球と似た星が発見されたのは初めて。


てんびん座にある恒星を周回。
直径は地球の1.5倍。
平均温度は0―40度。
表面は岩石か海らしい。


いいなぁ。
生き物がいるのかなぁ。


こう、毎日毎日忙しさにかまけてると
音をたてて夢のない大人になっていく。
それが生活だとか、人生だとか、
したり顔で埋没していくなんて絶対にやだ!


いつまでも夢をもっていたいなぁ。
少しぐらい、生活を犠牲にしたって、
言いたいことも満足に言えずに、
会社生活が終わったら、やることもなくなって、
しょうがないから地域に貢献だ
とかいう生活も、否定はしないが、
わたしはしたくありません。

周りに迷惑をかけないで、
楽しく暮らすこと。
「あの人と話してるとこっちも楽しくなるよね」
そんなじーさんになりたいなぁ。