日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『依存したがる人々』/本橋信宏を読む。

hee2007-06-07



精神は、まるで「やじろべえ」のように絶妙のバランスで、成り立っている。
ちょっとしたことで傷ついたり喜んだり。
相手の何気ない一言で立ち直れなくなったり。


人は、何かに依存していなければ、生きていけない。
合法であるか非合法であるかは実はあまり関係がない。


依存というと、クスリや酒が頭に思い浮かぶけど、
例えば、仕事中毒のサラリーマンや携帯がないと生きていけない若者も
明らかに依存症。


この本は、睡眠薬依存症となった著者と、
著者の周りにいる依存症の人々にまつわる話。


この中で「共依存」という言葉が出てきます。
共依存」とは、、他者に必要とされることで、
自分の存在意義を見い出すようなこと。


…こういうのってありませんか?
私は、あります。
全てにおいて優越感よりも劣等感をもっており、
「こんな私でも必要とされている」と思うことで
やっと生きていけていたりします。


例えば、それは会社だったり、家庭だったり、
「必要だ」といってくれると必要以上にがんばってしまう。


だから、みんなにお願いします。
「必要だ」ってゆってください。


誰からも必要にされなくなったら…。
こういう風に考えると、不安で夜も眠れなくなる。
これは「不安神経症


まったくメンヘラーは厄介です。


でも、みんなどっか病んでると思うよ。
自覚してるかしてないかの差はあっても。


そういう意味で、常に冷静に判断できてる
(と思ってるだけかもしんないけど)
今の自分は、正常に近いのかもしれません。


お勧めです。
ちくま文庫