日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

しっかりせい!

うちのボーナスは今月。明細見てこんな事を思いました。
数年前から賞与からも厚生年金を引かれるようになり、あまりの高さに唖然。ま、どうせ自分の頃には受給開始年齢も上がって、自分ではもらえないんだろうなぁと思っており、全然親孝行をしていない私にしてみれば、間接的な親孝行という気持ちで払っています。
とはいえ、この年金。あくまでも国に預けてる金であって、社会保険庁が自由に使っていい金ではないはず。普通の会社が営業活動で上げた利益とは根本的に異なるでしょ。
入金記録はいいかげん、なんか勝手に使ってる(赤字垂れ流しの保養施設とか?)。いったいなに考えてる?
5000件じゃないですよ、5000万件。
まんけん。
もう想像つきません。
しかもサラリーマンは、源泉徴収されるから取り放題。
サラリーマンも申告制にして欲しいなぁ。
どー考えても、スーツと靴、その他仕事で使う為だけのアイテムは「経費」として控除されないと不公平だと思うぞ。