日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

老兵は・・・

死なず。ただ消え去るのみ、は連合国最高司令官ダグラス・マッカーサーの言葉。
家に着くと、『ルパン3世』をやっていて、途中からだけど見てる時に浮かんだのがこの言葉。
ルパンの声優さんといえば、山田康雄さん。故人となって久しく、ルパンのモノマネをしていた栗田貫一が急遽代役となって早10年以上…、がんばってはいるが所詮モノマネはモノマネ。
その他の声優さんは第2シリーズからのオリジナルメンバーですが、いかんせんもう歳には勝てない。
不二子ちゃんは、往年の艶声を保っているものの、次元、五右衛門、銭形は老人声で、まったくハリというものがない…。
確かに、皆さんはまり役だし、変えてしまったら違和感もあろう。
ただ、画面の中の登場人物たちが永遠の若さを保っている以上、それにあわせた声を出せないならば、後進に道を譲り、引退するのが筋だと思う。
そういう意味では『ドラえもん』の声優一新は、潔く、旧声優陣のファンにとっては違和感と憤りもあろうが、それによりしばらくはドラえもんの命も永らえた事は間違いないことだと思う。
旧作の栄光を汚さない為にも勇気を持って声優一新を望むが如何。