日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今日も今日とて。。。

休日出勤。
私、最近、PCの能力を追い越しており、
数式コピー→貼り付け→再計算(しばし待つ)の繰り返し状態。
勿論、計算を後から→f9再計算でもいいのですが、
都度確認しながらの作業の場合、そうもいかず、結構めんどくさい。
まだ入れ替えて、2年も経ってないのに…。

「PCが入ると仕事が楽になる」
昔はそういったもんですが、なんか、逆のような気がします。
エンターテイメント上は、PCが家庭に入ってきて、
飛躍的に楽しめるようになりましたが、
こと仕事に関しては、OA化が進めば進むほど忙しくなった気がします。

私が会社に入った頃は、課に1〜2台くらいかPCなくて、
当然WINDOWSなんて判りやすい代物ではなかったから、
表計算もそんなにすごいものはできなかったのに、
今はやれフォントがでかいだの、ココは明朝だの、
枠線を太くだの細くだのやたら注文が多い。
しかもそういう注文する人に限って、PCだったら何でも簡単にできると思ってたりする。

というわけで、今日も終電近く。
最後の一人になるまでお仕事。会社を締めて帰るのであった。
休日出勤継続中。
来週から出張続き。。。明日は休むぞ。
休んでもだいじょうぶかなぁ。。。不安。