日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

リプレイ

hee2007-09-04

本来やるはずだった資料作りが元データがそろわず先送りとなり、
思ったより早く帰ることができた(といっても20時過ぎ)ので、
帰りにレイトショーで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観る。

ネタバレになるような話は、DVDになった時にでも改めてするとして、
気がついた小ネタをひとつ。
シンジくんが、最初の出撃を終えた後、病院に入るんだけど、
そこの待合室での院内アナウンスで、
「鵜飼先生、鵜飼先生、
 東外科部長がお呼びです…」
といいます。(うろ覚えですが)
これ、『白い巨塔』の…。


ちなみに中身は、
同じものを単に焼きなおしたという感じともちょっと違い、
TV版、旧劇場版とは、似て非なるもの。
私的にはリプレイされた続編って印象でした。

ちなみに、後半のヤシマ作戦部分は、けっこうすごい感じでしたが、
私の体力が限界で、ところどころ意識が飛んでて、
気がついたら、エンドロールがはじまってました(>_<)。
だから、ヤシマ作戦部分あんましよく覚えてません。
も一回行こうか…。


教訓
疲れている時にレイトショーを見てはいけない。