日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『白夜行』を読む。

hee2007-10-11

東野圭吾白夜行』を遅ればせながら読む。
分厚い。
総ページ860ページ。電車で読んでると腕が疲れます。
昨年TV版『世界の中心で愛を叫ぶ』での主人公2人を演じた綾瀬はるかちゃんと山田孝之くん主演でTV化され話題にもなりました。
TVドラマは、気になっていたので全話録画済ですが、未見。
ネットでいろいろ調べてみるとどうやらそれは正解だったらしい。
それはさておき。
一応ミステリーなんでネタバレは避けるとして、印象でいうと、”ジグソーパズルをやっている感じ”といえばいいんでしょうか。
なにげなく書いてあることに後になってぴたっとはまるピースが現れる。
ところが、最後の最後で、「この絵はこれで完成なの?」と思わせてしまう。
すべてのピースが用意されておらず、読者に残りのピースを想像させる結末。
面白いといえば面白いんですが、こういうのはありなんですかねぇ。