日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アタック25

hee2007-10-14

予選行って参りました。


15年くらい前、世は第何次かのクイズブームで、
アメリカ横断ウルトラクイズ」NTV
史上最強のクイズ王決定戦」TBS
「1億2千万人のクイズ王決定戦」CX
など大型の視聴者参加クイズ番組がありました。
その当時は、かなり勉強をしていたのですが、いかんせんこれらの番組は尋常でないつわものぞろい。
当然私の付け焼刃など役に立つはずも無く毎回予選落ち。
アメリカ横断ウルトラクイズ」であと2問でドーム通過というのが最高。
「アタック25」も10年位前に1度予選会に行った事がありました。
何気なく日曜に見ていると東京予選があるとの事、最近はインターネットで応募が出来るってんで、ま、あたったら(予選会出場も抽選である)いってみようか程度の気持ちだったんで、予選会のお知らせが来ただけでまず驚き。
それほど勉強らしい勉強もせず臨んだから当たり前といえば当たり前ですが筆記試験すら通りませんでした。
全30問/8分。
これが、TVの問題よりはるかに難しい。
それでも8割は出来たと思うんだけどなぁ。
PS、PS2の「アタック25」ゲームでは何度も海外旅行行ってるんだけどなぁ…。
ちょっと悔しい。
またクイズ熱再燃しました。
とりあえず、次の予選会通過に向けちょっと真剣にやってやるー。