日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

手話って凄い。

で、そのまま会社に戻りました。
来週以降の出張の準備をしてから、毎月恒例のカラオケに遅れて参加。
行き帰りで練習した「ハレ晴れユカイ古泉くんver」唄えたー。

その後はまたも忘年会。
相変わらずの濃ゆーいお話。仕事帰りの参加でスーツ姿でしたが、決してコスプレではありませんって…。
さて、その呑み会。
の隣の座敷が、妙に静かで、ちょっと覗いてみると…。
みんな手話で会話してました。外人さんも混じっています。
すげー。手話って世界共通言語だったのかー。
(昔の友達が手話やっていて、地方によっていろいろ違ってるって話聞いたことがあるけど…)
まぁ、唖の人に「言葉の壁」ってものは基本的にはないわな…。
ある意味、いいかもしんない。



あ、でも手話じゃカラオケできないじゃん!