日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

HappyBirthday!

カミさんの誕生日でした。


カミさんとは大学時代からの知り合いで、もう人生半分以上一緒みたいなもん。結婚して早17年。こうして誕生日を祝うのも何度目か…。
とはいえ、今日は特になにもなく、
「夕飯作るのいや、誕生日だからお休み!」とのたまうので、
廻るお寿司屋さんに行っただけ。
遅かったので、ケーキも買えず寂しい誕生日。


「ほら、チーズケーキ廻ってるよ、食べたら?」と…わが娘。
(娘よ、廻るケーキがバースデーケーキ…それは悲しいぞ(T.T))


うちの家族、カミサンと私が1月生まれ、娘が2月、息子が4月。
これにクリスマスを含めるとケーキを食べるイベント事は12月から4月ですべて終了します。10日前はクリスマスケーキを食べ、私とカミさんの誕生日は10日違いなので、10日後にはまたケーキ。それほど甘いもの好きという訳ではない私としてはこのケーキリレーはちょっときつい。


再来週食べるから…というわけで、今日はケーキなし。

カミさんは、
「だいたい正月明けの4日で、生まれてこの方そんなにお祝いしてもらったことないもんね。いいもんね。」
とすねる。

明日は、唄い初め。帰りは遅くなる。
明後日は休み最終日。宿題やらなきゃ。
月曜の仕事始めはそんなに遅くならないから、プレゼントを買って帰ろうっと。

ここで点数稼いでおくとおかないとでは今年1年の対応が変わってくるからな、
と結婚17年目のカミさんの誕生日に思う、打算的な私であった…。