日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

セクハラビデオ。

会社の人権研修の一環で観る。

セクハラ問題のいけないところは、ボーダーがよくわからんところ。
昔は「飲みにいこー」はセクハラとはいえなかったけど、
これすらも相手の取り様でセクハラになる。

結局、スタッフの女性と話した結論としては、定時出社、定時勤務で余計な会話はせず仕事に集中しろってことなんだよね。

仕事場に潤いだの潤滑剤だのという時代は終わっており、
余計な話をせず仕事の質そのもので付き合っていればよい。

賛成。


誰がどんな生活をして、どんな趣味を持っているかなんて
そりゃ知ってるに越したことはないけど、仕事には関係がない。
「あの人生活が大変だから仕事量を減らそう」なんて考えるから
誰かにしわ寄せがくる。


生活と仕事を切り離して、仕事の時間は仕事に集中する。
集中できない要素があるのなら、管理職に話して調整すればよい。
管理職は、できるスタッフが減るのだからもとの100%を受けず
減った分の仕事は断ればよい。
その調整をすんのが管理職の仕事だと思う。


仕事なんて、時間を切り売りしてるって考えれば、
そこに仕事上以外の人間関係はいらない。
1日の大半を裂いているのにそれは辛いと思うけど、なんでもかんでもセクハラ、パワハラという言葉に引っかかってくるかと思うと、そういう生き方、仕事に対する考え方でいいかな。

だから、私。
仕事の時間は全神経を仕事に向ける。
帰れる時はどんなに周りが忙しくしてても帰る。
会社を一歩離れたら、基本的に仕事のことは一切考えない。



といういやな奴を演じていたりします。